プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

春はテレビが面白い

お元気ですか?

昨日、当地は朝から雨が降りっぱなし。
夕方、スポーツジムに出かける頃には、桜並木の堤に水が溢れるかと思うくらい。
軽自動車が道を流れる雨水にタイヤをとられたのでしょうか、スタックしています。
三角の警告版を出し、ハザードを点灯させていますが、心細いでしょうね。


新入学の中学生が我が家の前を歩いています。
まだ小さな体に大きな学生服。
私も中学生の頃はこの世の春とばかりに元気でしたね。

春はテレビが面白いです。特に教育テレビ。
語学の番組が好きですから、テキストを買ってテレビの前で勉強するというわけ
ではありませんが、チャンネルを替えている時にふと止めて見てしまいます。
身振り手振りの寸劇風にその日のテーマの練習が繰り返されているのを見ている
だけでも楽しくなります。教え方も随分と変ってきたましたね。
英語やフランス語など古くからある番組と韓国語やアラビア語のように新しい番組とを
比べるのも面白いものですし、番組の中に風土感じるのも面白いものです。

語学だけではありません。やはりチャンネルを回していたら、数学Iを放送していましたが
思わず引きこまれてしまいます。
代数の話をしています。文字で式を表すって紹介しながら書き方のルール
(×や÷って書かないとか、アルファベット順に書くとか・・・)を手際よく教え、
代数のメリットを上手に伝えています。数学が楽しくなりますね。

もう一つ、今日から「仕事ハッケン伝」という番組が始まります。
「仕事ハッケン伝」はタレントがやってみたかった仕事にチャレンジするというもの。
去年も放送していたんですね。
色々な仕事の中身をテレビを通じて知るだけでも観る価値があるかもしれません。
そして、新番組ではありませんが、「仕事学のすすめ」という番組もあります。
これは各界の著名人が自分の仕事を通じて様々な経験や意見を紹介する番組です。

不況や就職難といった現代を反映しているのでしょうが、仕事とは何か、自分はどんな仕事に
つきたいか、その仕事は自分が目指す自分の姿との関係は・・・そんなことを考えるきっかけに
することが出来ればいいのでしょうが、果たしてどうなんでしょう。
私が学生の頃にこうゆう番組はあったのでしょうか?記憶にはありません。
なにせ人一倍呑気な生活をしていて学生時代に働くということを考えた事がありませんでした。
中学生時代からもう少し確り考えていれば、もうちょっとマトモな大人になっていたのでしょうか?

テレビ番組は時代を写します。視聴者のニーズに応えなければならないのはもちろんです。
韓国語やポルトガル語が語学講座に登場したのは最近のこと。ブラジルからの日本に働きに
来ている人が多いからでしょうか。韓流ブームはTVドラマがあふれていることでも分かります。

春の教育テレビ。色々楽しめそうですね。




おことわり)
今は教育テレビって言いませんね。Eテレ。
教育テレビの方が分かりやすいと思うんですけどね。

「仕事ハッケン伝」は総合で放送です。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google