プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『南極料理人』

お元気ですか?

GWに入りましたがいかがお過ごしでしょう。
私は明日から京都。用事を挟んでの旅行ですからパートナーさんとスケジュールの
確認をしたり、レストランの予約を入れたり・・・。

映画『南極料理人』を観ました。
TVの「世界一受けたい授業」で食材を余さない工夫料理なんか紹介している
豪快な髭のおじさんと顔は知っていましたが、エッセーは読んだ事がありません。
その未読のエッセー『面白南極料理人』の映画化だそうですが、南極って行ってみたいですね。

実は私、子供の頃に函館にやってきた南極観測船ふじに乗った事があります。
甲板にヘリポートがあってオレンジ色のヘリコプターがあって・・・。
その時以来南極に一度は行きたいと思っているのですが、もう観測隊員になることは出来ません
から、観光ツアーで行くしかありませんね。

映画はペンギンもアザラシもいないドームふじ基地に料理担当として単身派遣された西村氏。
彼の作る料理とそれを囲む隊員の姿を面白く描いています。
極限のなかでの生活ですから精神状態を正常に保つためにも食事は大切でしょうね、なんて
わかったような事を言うつもりはありません。
でも、夜な夜なラーメンを盗み食いする姿なんか見ると笑いながらも泣いてしまいます。

2時間ほど笑い転げてしまう面白い映画です。
是非ご覧ください。

ペンギンの卵のオムライスやアザラシのステーキなんて出て来ませんけど
満足すること請け合いです。


南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
(2010/02/23)
堺雅人、生瀬勝久 他

商品詳細を見る



テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google