プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

京都5月旅 1

お元気ですか?

今日から京都旅の始まりです。
朝、ゆっくり朝食をいただき身支度をして出発しますが、今回は新東名高速を使い
三ヶ日まで行ってみましょう。三ヶ日からは今までの東名に継っています。

DSCN4138_convert_20120501174014.jpg

しばらく走ると浜松のサービスエリアが見えてきました。
新東名のサービスエリアは話題沸騰ですから、ちょっと覗いてみることにします。

DSCN4142_convert_20120501173528.jpg  DSCN4141_convert_20120501173141.jpg

建物の壁面は鍵盤をイメージしたデザイン。
中の床面にも鍵盤が・・・。子供だったらこの上ではしゃいで遊べるでしようね。

DSCN4139_convert_20120501173430.jpg

建物の一角には、ローランドのブースがあって自由に楽器の演奏が出来ます。
電子ピアノやドラムスが置いてありますので、どれどれ私も弾いて見ることに。
ちゃんとヘッドホンがついていますので、周りの方に迷惑はかかりません。
プロジェクターを観ているご夫婦もいます。

他にもキッズルームなんかあって、お子さんが遊べるようにもなっています。

ちょっと気分転換をして再出発。

DSCN4143_convert_20120501173633.jpg  DSCN4146_convert_20120501174214.jpg

新東名高速道路はたしかに路面は新しいので走りやすいですし、見晴らしも非常に広く
開放感があります。車の数が少ないというのも安全にはいいですね。
そしてびっくりしたのはトンネルです。とっても明るいのです。
新しいので壁面が汚れていないというのも一因かもしれませんが、
サングラスをしていてもほとんど明るさが変わりません。
普通だったらトンネルに入るとおっ暗くなったな・・・と思うのですが、それが無いのです。

短い区間でしたが新東名を楽しんだドライブでした。

・・・・

途中甲南パーキングエリアで簡単なお昼を食べ、休憩を取り再度出発、京都を目指します。

「ここは甲賀忍者のところでしょう。織田信長が本能寺の変で明智光秀に討たれるとき、
堺にいた家康は浜松城に急ぎ帰ろうとするんだけど、甲賀忍者に阻まれて命からがらで
戻るんだよ。」とパートナーさんの歴史講座が始まります。
「それで、家康は後々も甲賀忍者を嫌い、伊賀忍者を対峙させたんだ。」

そんなパートナーさんの歴史講座を聞いているうちに京都に到着。
まず、勧業会館都めっせに寄り、船山千鳥酢の会社に寄ってお酢を求めます。
ホテルにチェックインし、運動がてら錦市場をお散歩し有次で包丁を選び大丸の地下で・・・。

なんてしているうちに腹ごなしも出来ました。さぁ、夜のご飯に出かけましょう。












テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google