プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

京都5月の旅 1.5 夕ごはん

お元気ですか?

京都の旅、最初の夜は外食です。
旅行の最中、いつもレストランやお鮨屋さんに出かけてというわけにもいきません。
長い旅になると体がもたなくなるのです。
今回も今日1日から5日までの行程の中では外食をする日とホテルで部屋食の日とを用意します。
そのための錦市場のお散歩であり、大丸デパートでのお散歩であるのです。

まぁそうは言っても最初の夜はどこかへ出かけましょう。
今回のパートナーさんの提案は「おばんざいが食べたい」でした。
おばんざいと言えば、京都の家庭料理ですね。

ということで、ホテルからも歩いて行ける『百足屋』さんに伺うことしました。

DSCN4157_convert_20120501213047.jpg

京都の町家造りを活かしたお店は140年ほど前に建てられたそうです。

DSCN4175_convert_20120501214604.jpg  DSCN4176_convert_20120501214658.jpg

DSCN4181_convert_20120501214949.jpg  DSCN4174_convert_20120501214511.jpg

店内には江戸末期の人形やままごと遊びに使ったと思われる玩具が飾られています。
帳場の後ろの階段箪笥。雰囲気造りに一役かっていると思いきや、二階のお部屋に通じて
お客さんもお運びのお姉さんも行ったり来たり。急な階段で気をつかいますね。

私達は一階のテーブル席へ。

DSCN4158_convert_20120501213152.jpg  DSCN4161_convert_20120501213258.jpg

先付けはわらび、一寸(そら豆)、豚の角煮。
八寸はじゃこ、黒豆、蒸し卵のサヨリ巻、稚鮎、胡麻豆腐。

DSCN4164_convert_20120501213355.jpg  DSCN4165_convert_20120501213502.jpg

茶椀蒸しには海苔が添えられていますが、この海苔は駿河湾産だそうです。
お刺身のお皿にはひょうたんや鶴をあしらった野菜が添えられています。

DSCN4167_convert_20120501213632.jpg  DSCN4168_convert_20120501213732.jpg

温かい八寸は、ウドのイチゴスライス添え、お肉、焼き魚、ちまき。
そして真ん中に小さくある野菜は茗荷竹というのだそうです。

DSCN4169_convert_20120501213919.jpg  DSCN4170_convert_20120501214033.jpg

金目鯛のしゃぶしゃぶをいただき、

DSCN4171_convert_20120501214138.jpg  DSCN4173_convert_20120501214249.jpg

豆の甘さが素晴らしいご飯と酒粕のプリンマンゴーソースというのを頂きお終い。
どれも優しい味ながら出汁がきちんと利いたお料理に満足。

お会計に立ったパートナーさんが、「面白い下駄があるから見てきて」と言います。
どれどれと・・・

DSCN4180_convert_20120501214858.jpg  DSCN4177_convert_20120501214757.jpg

庭履き用の下駄で、鼻緒がなく指で挟んで履けるように丸いボッチがついています。
外に出しっぱなしにしていてもいいような工夫なのでしょう。

ふと、横を覗くとかまどがあり先程いただいた豆ご飯がむされています。
あぁ、美味しかったのはこうしてむされているからなんだね、って嬉しくなります。

美味しい2時間を過ごしお腹はいっぱいです。ゆっくりいただくので量は多くないけれど
満腹中枢は笑顔です。

「ご縁がありましたらまたお越しください」と見送られながら店を後にしました。
「百足屋」さんごちそうさま。







テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google