プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

京都5月の旅 3

お元気ですか?

京都も3日目。今日は朝からパートナーさんのリクエストで天橋立に向かいます。
時々降る細かい雨にお天気が心配ですが・・・。

DSCN4195_convert_20120503175407.jpg

沓掛インターチェンジから京都縦貫自動車道にのり、一路天橋立へ。
連休ということもありインターにのるのに時間がかかり、着いたのは11時半。
京都市内から2時間半かかりました。

有名な観光地ですからけっこうな人出です。
駐車場の呼び込みも立っていますし、雨脚が強くなっています。
「午後になれば晴れるかもしれないよ」というパートナーさんの言葉で、
もう少し先へドライブすることに。

DSCN4198_convert_20120503175519.jpg

伊根の舟屋で有名なところ。
以前から行ってみたかったんです。

DSCN4201_convert_20120503175639.jpg  DSCN4202_convert_20120503175742.jpg

漁師さんの船着場を家にくっつけた独特の建物が湾をめぐるように建っています。
私達のような観光客が車で訪れますが、基本漁師さんの生活道路です。
車がすれ違うのが精一杯ですから、ごめんなさいねと心の中で言いながら進みます。

天橋立から50分ほどの集落です。
お腹もすいているので、お寿司屋さんに入ろうと思っていたらなんと今日はお休み。
道の駅にある食堂も30分待ちだなんて張り紙が出されています。
待ってまで食事をするのはせっかちな私には似合いません。先へ進めばなにかあるかも・・・。

そこで、丹後半島を回りながら舞鶴に帰ることにしたところ・・・。

DSCN4207_convert_20120503175948.jpg  DSCN4206_convert_20120503175848.jpg

道沿いに見える『漁港めし』の幟。なんでしょう。寄ってみることに。
道をそれて海の方へ降りてゆくと、魚の水揚げをする漁港にテーブルを出して皆さん食べています。
「食事出来るんですか?」と車の窓をあけて猫車を押していたおじさんに聞くと、
「入って奥に車駐めて」って。

建物の中でメニューはこれだけっていう『漁港めし』2000円を頼み、市場の中の長テーブルについて
しばらくすると運ばれてきました。

DSCN4210_convert_20120503180049.jpg  DSCN4212_convert_20120503180151.jpg

お刺身、煮魚、烏賊の煮たのや天ぷらまで。
ボリュームいっぱいですね。
港ののどかな風景を楽しみながら美味しいお刺身をつまむなんて野趣あふれています。

お腹もいっぱいになりましたので、舞鶴へ。
今日は舞鶴で泊まるのです。



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google