プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

京都5月旅 3.5  舞鶴のフレンチ

お元気ですか?

せっかくの天橋立は雨で残念でしたが伊根を楽しんだことで今回は良しとし、
舞鶴に向かった私達。
丹後半島を走っていると「浦島太郎伝説の地」と看板が見えます。
古くは『日本書記』にもみられ、平安時代の『御伽草子』に書かれているという浦島太郎。
お伽話のなかに時間の問題を考えさせられてSFの面白さがある好きなお話です。
神奈川に伝わる話と思っていましたが、こちらの方が古いのでしょうか。

「細川ガラシャの里」という看板も見えます。
明智光秀の娘で細川忠興(舞鶴城)に嫁いだ玉子は本能寺の変を境に大きく動いてゆきます。
このへんのお話はパートナーさんに任せませしょう。

そんな歴史に触れるドライブを2時間ほどして舞鶴に入ります。
舞鶴は父がシベリア抑留から帰ってきた土地。
8年前に引上記念館を訪れた事があります。

ホテルにチェックインし、汗を流してから夕食をいただきに。
今日はパートナーさんがネットで見つけたフレンチレストランタケウチです。
ネットの評判は上々です。

ホテルの周りは数軒の飲食店が並んでいますが、人通りもまばらです。
看板も無く、お店の小さなプレートを見逃すと通り過ぎてしまいそう。
予約をしていた旨伝えて席に案内されます。

DSCN4219_convert_20120504063008.jpg

最初に出されたのは穴子のフリット。
夏みかんとトマトが添えられていてフリットの軽さに爽やかさが加わります。

DSCN4220_convert_20120504063257.jpg

ホワグラには西方寺という土地で放し飼いにされた鶏の卵と新たまねぎが添えられ、
パルメザンチーズと黒胡椒のリゾットが下に敷かれています。
ソースはバルサミコ。
卵はしっかりしていて美味しく、リゾットも大変美味しく思います。
ホワグラは厚く切ってあり表面の焼き具合は私好みですが、なかの火加減はどうでしょう。
もう一工夫があっても良いかもしれません。

DSCN4227_convert_20120504063402.jpg

お魚料理はマトウダイのポワレに牛蒡のソース。マトウダイの卵がのっていて良い感じです。
魚の仕上がりはちょっと火の入りが強いかなとも思いますが、弱いと魚臭さが前にでますから
このぐらいでちょうど良いのでしょう。牛蒡のソースはバランスがいいです。

DSCN4231_convert_20120504063504.jpg

お肉料理は黒毛和牛のマデラソース仕上げ。
お肉とソースの味が大変美味しく仕上がっています。
そして、特筆すべきは添えられた野菜の美味しいこと。
牛蒡や蓮根、里芋に人参、筍、椎茸とお野菜がたっぷりで、その一つ一つの野菜の下処理が
しっかりしてとっても美味しいのです。これは京都の料理の特徴なんでしょうか。

野菜の美味しいフレンチは色々ありますが、京料理を確り感じさせる野菜の美味しさに感動。
いい経験をさせていただきました。

DSCN4233_convert_20120504063618.jpg  DSCN4235_convert_20120504080554.jpg

デザートと珈琲。焼き菓子もつけていただいて、美味しくいただいた夕食でした。

全体的に優しい仕上がりのお料理です。
その分もうすこしインパクトのある料理があっても良いと思います。
オードブルも穴子のフリットだけではなくもう少し品数を増やしてコースのイメージを
ふくらませる工夫があっても良いかもしれません。
パートナーさんはお口直しのシャーベットがあると良かったと言います。

お店の雰囲気はよく、モダンなん感じですが落ち着いています。もう少し明るくてもいいでしょう。

冬場は近くの山の猪や鹿などジビエ料理も出されるそうです。
遠くから訪れるお客様も多いそうですので、これからのさらなる発展を願いましょう。

ごちそうさまでした。






テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

No title

確かな舌をおもちだな~と感心して仕舞いました。ほんの僅かなことでも見逃さず指摘されていること。
↓の伊根の港町拙ブログ4月25日に取り上げております。
良い旅をなさっていますね。羨ましいこと。

有難うございます

相子様、いつもコメント有難うございます。
食べることは私にとってはシェフやお店と真剣に向きあうことですから
正直な体当たりのテーブルになります。
感心すればお店に伝えます。どうかな?と思えばそれを記憶し自分の勉強にし、
親しくなればお店にもぶつけますけど、今回は始めのお店です。ブログに記録するにとどめるにしましょう。

さて、伊根のお話改めて拝見しました。有難うございました。
原発問題は国策という大義名分の下、電力会社を巨大な欺瞞集団に変えたと感じています。
以前、仕事で若狭湾に出かけたことがあり綺麗な海に喜んで朝はやくホテルを抜けだして
海で泳いだことがありました。
でも、その綺麗な海は原発の漁業補償で作られたものなのです。

政治家先行ではなく、今一度国民皆で原発が我が国に必要なのか適した発電なのかを
議論して欲しいとおもいます。私は一刻も早く原発を廃止して欲しいのですが、
国民の判断はどう国政に活きるのでしょうか。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google