杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!

京都5月の旅 4 鯖街道

お元気ですか?

京都の旅も4日目、終盤になってきました。
舞鶴も色々と見どころはあるのですが、用事があるので京都に戻らなければなりません。
どういうコースで戻るのがいいのか不案内ですから、カーナビに次の目的地である
大原の三千院を入力すると小浜に向かうようになっています。
NHKの朝のドラマ「ちりとてちん」とアメリカの大統領という時宜を得て注目を寄せた小浜です。
やはり美味しいお魚や若狭塗りといった物産、歴史あるお寺など見所もあるのですが、
ごめんなさい。素通りです。

自動車道を走り小浜を抜けると鯖街道に入ります。
古代より若狭から朝廷に海で捕れた食材を届けた街道です。
焼き鯖、鯖寿司、鯖のへしこと今も人々に親しまれている食材は山を超えて都へ向かいます。
山道をぬけてゆくと熊川宿という宿場町になり、今は道の駅や資料展示場があって歴史を学ぶ
ことができます。
時折雨と風が吹きつけるなか観光客で賑わう熊川宿の道の駅。
皆さんお土産ものを見たり、観光パンフレットを手にしています。

鯖街道を更に進むと、大原に出ます。
今回パートナーさんが、「三千院に行きたい」とリクエストをしていましたので来たのですが、
私もたしか初めてのはず・・・?

三千院の門前には芹生という料理宿があり、当初はここで会席料理のお昼を頂く予定でしたが、
昨日の食事がちょっと多かったのでとても会席料理をいただくお腹ではありません。
そこで、同じ芹生がやっている茶屋でお蕎麦をいただくことにしました。

DSCN4237_convert_20120506175530.jpg DSCN4238_convert_20120506175548.jpg

パートナーさんは冷たいおろしそば、私は温かい鰊そばです。
鰊も北海道から運ばれ京都に届けられた食材ですね。
高校生の時に修学旅行で京都に来た時、私はやはり鰊蕎麦を食べて古の物流に感動したものでした。
昔から私の旅は食べものに執着する旅のようです。

DSCN4241_convert_20120506175621.jpg  DSCN4243_convert_20120506175716.jpg

京都~大原三千院♫♪と歌で耳に残っているのですが良くは存じません。
境内のお庭を眺めたり金色不動明王立像を拝見したりしながら歩いていると、
写経をすすめている部屋があります。般若心経を書くのは時間的に出来ませんが
無料で短いのを書くことができますので、パートナーさんと一緒に試してみました。
筆(筆ペンですが)で字を書くのは楽しいですし、なにより一字一字に集中するのは
いい時間です。若い方が多く座られているのに感心します。

三千院を出て次には寂光院に向かいましょう。
ハイキング気分で菜の花畑や水田の広がる風景のなかを歩きます。
大原女の衣装を来て歩く若い女性の姿もみえます。京都は舞妓さんの衣装や大原女の衣装やと
元祖コスプレの町ですね。若いお嬢さん方は草鞋姿もきまっています。

寂光院は聖徳太子により建立されたと伝えられる尼寺です。
実は私にもご縁のあるお寺なのですが、それはまた別の機会に・・・。
平家没落を弔う建礼門院が過ごされたお寺としても有名ですね。

DSCN4251_convert_20120506175907.jpg  DSCN4249_convert_20120506175842.jpg

残念なことに2000年に本堂が消失するという事件がありましたが再建され
ご本尊も綺麗になっています。
本堂ではご案内の方が大勢の参拝者に建礼門院のお話をしていました。

DSCN4255_convert_20120506180004.jpg  DSCN4258_convert_20120506180028.jpg

大原では雨もあがり、お散歩をしているとうっすらと汗をかくほどです。
三千院と寂光院を廻り約3時間ほど。急な道も無く歩きやすい道です。
寂光院の門前にあるお店でお味噌を自宅用のお土産に求めました。

さぁ、勧業会館に向かいましょう。
京都の旅もあと一日です。