プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

京都5月の旅 おまけ

お元気ですか?

京都の旅のお話も今日でおしまいです。
旅で楽しいのは行く前と帰ったあと。ということでもありませんが、
楽しかった記憶を懐に抱きながらお土産を開くのもいいものです。

私達は形に残るものはあまり持ち帰りませんが、美味しいものは買って帰りますから、
しばらく楽しむ事が出来ます。
寂光院の門前で購入した味噌はしばらくお味噌汁やぬたをつくった時に「これは何処の味噌」
なんて話題になるはずです。

DSCN4262_convert_20120506180103.jpg

5日の日、お昼はパートナーさんが美濃吉で求めたお弁当。

DSCN4267_convert_20120506180143.jpg

夜は、帰宅途中のサービスエリアで頂いた、なにわ寿司の押し鮨でした。
この押し鮨、お安いけれど美味しかったですよ。

そして、お持ち帰りになったのは京都出町ふたばの豆大福と柏餅です。

DSCN4263_convert_20120506180121.jpg  DSCN4273_convert_20120507054735.jpg

前日の4日、高島屋さんのお店に行ったら既に売り切れていたのですが、
その時店員さんから「明日の10時半には届きます」と教えられ、パートナーさんは
このために一人京都の町をてくてくと・・・。

私は小豆餡が好物ですし、黒豆も大好き。子供の頃から豆餅は大の好物です。

東京で豆大福と言えば岡埜栄泉ですが、
ふたばの豆大福に私は軍配を挙げたくなります。
岡埜栄泉がダメと言うわけではありません。
でも、岡埜栄泉の豆大福は餅がちょっと固めでしっかりした作りなのにくらべ
ふたばの豆大福は餅がどこまでも柔らかく、黒豆もたっぷり入っています。
中の餡は上品にほのかな甘さ。至福の豆大福と言っても過言ではありません。

そして、柏餅。パートナーさんは柏餅が大好きです。
柏餅もちょっと柔らかめで、これはパートナーさんのお気には召さなかったようですが、
それでも、しっかりした葉に包まれ、本物の香りです。


今回の京都旅行。幾つかの用事をはさみながら美味しいものを楽しむ旅でした。
何時行っても楽しい京都。もちろんお寺や神社を観光し歴史を学ぶのもいいのですが、
ふっと路地を入ると老舗の呉服屋や染物屋さんがあったり、小さな職人さんの店があったりと
人が仕事をして生活しているということを感じさせてくれます。
そんな暮らしている人の呼吸を感じられる京都が私は好きです。

皆さんはどんな京都がお好きでしょうね。




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

No title

京都旅行、楽しまれたようで何よりです。
うちは夫婦揃って学生時代が京都でしたから、懐かしさもひとしおで読ませていただきました。

上賀茂神社の近くに下宿していたのですが、麻雀ばかりやっていて、大家さんによくしかられたものです(苦笑)。

お恥ずかしい

sugata様、コメント有難うございます。
京都での生活をされている方からみたら、苦笑されるであろうオノボリサンです。
「用事」のせいで私が京都に行くのはGWの時なので、いつも他の季節にも行って
みたいと思っています。

No title

いえいえ、オノボリサンだなんてとんでもない。
私なんて学生の頃は貧乏すぎて、有名店なんてどこにもいけませんでしたから。
王将や天下一品にはよくお世話になりましたけど(苦笑)。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google