プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

たまにはいいでしょ

お元気ですか?

ハードボイルドに登場するスコッチを飲みながらちょっと自分を慰めてみます。
まぁそんなに遊び上手なわけでもありませんが、一人スーツに隠した重荷を解いてゆく心地よさがなんとなく懐かしい気もします。そんな時代もあったねといった程度ですけど・・・。

今ではすっかり家での食事とパートナーさんと二人の晩酌に慣れてしまいました。
幸いなことに、パートナーさんも食に感心がありますしお酒も好きですから助かります。
食べ物の好みが違ったら悲惨ですからね。

「ねぇ、久しぶりに中華料理を食べに行こうか」と買い物のついでに中華ランチをいただくことにしました。
住宅街のなかにある静かなお店旬菜(いろどり)さんです。

中華料理は好きで家でも餃子を作ったり中華丼を作ったりはしますが、色々凝りだすと大変です。
なんといっても一品に使われる具材の多さが際立っていて、家庭で作る場合具材を集めるだけでもコスト高になってしまいます。大人数の家族でもなければお店でいただくほうが楽ですね。

2012060112030000.jpg  2012060112070000.jpg

旬菜(いろどり)さんのランチの特色は、メイン料理、一品料理、デザートと選べる範囲が広いこと。
楽しく迷いながら選べるのがいいのです。

例へば、この日私は
メイン・・・和歌山県産 モンゴイカと玉子のチリソース
一品料理・・・石川県産 アナゴの黒酢ソースかけ
デザート・・・白桃のムース
と選んでみました。美味しそうでしょう!

そして別の日。久しぶりに駅ビルに食材を買いに出かけたら

「今日はケーキを買って帰ろう。お店は選んでいいからね。」ってパートナーさん。
改装したデパートの地下に入っているスイーツの専門店街は眩いばかりの空間です。
前回買ったお店はパスしますが、それでも他に何軒もあります。ぐるぐる廻っているとギモーヴが目にとまりました。最近話題のフランス風マシュマロです。
「どうぞ、味見してください」と笑顔の店員さんに足をとめられ、ショーケースを覗きながら少しお話。
そして、このブールミッシュというお店に決めて私が選んだのはショコラファン。パートナーさんが選んだのは白桃とチェリーのタルトでした。

DSCN4437_convert_20120604182521.jpg  DSCN4438_convert_20120604182609.jpg

さぁ、ここで問題です。ランチとケーキに共通する食材は何でしょうか?

答えは白桃。 大好きですね。岡山の清水白桃なんかたまりません。今頃、農家さんは収穫をベストのタイミングに出来るよう大変な気をつかいながら育てているのでしょうね。

たまには大好きな白桃をホークで口に運ぶのももどかしく、トゥルッと食べたいですね。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

中華ランチもケーキも美味しそうですよ。
中華料理は材料と調味料が揃えば以外に簡単でしょ。多分杣人さんは腕を振るっていられのでは?と思っています。
岡山の白桃は頂戴するだけで自分では買えません。
近所の高島屋に出ますが高くて。とてもとてもです。

Re: No title

相子様、仰るとおり中華料理を作ろうと思うとお店で食べた映像が頭に浮かび、
あれも必要これも必要・・・と腕を振るう前に立ち止まってしまいそうです。
今日お昼のNHKの料理は甜麺醤を使った生姜焼きでした。家庭的中華料理ですね。
これなら私も直ぐ出来そうです。

岡山の白桃は本当に美味しいですけど、お値段も立派ですね。
お使い物に求めますが、私の前は素通りしてしまいます。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google