プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

プールの季節

お元気ですか?

昨日、道場に出かけたら女性陣が金星の太陽面通過を写真に撮って友達にメールで送ったと楽しげにお話しています。
我が家でも朝は雲が厚く見られるかどうか心配だったのですが、昼前に台所に立っていたパートナーさんが二階に上がってきて、「陽がさしてきたから見られるかな」と日食グラスを出しています。ところが太陽は見えるのですが、金星が小さくて何処にあるのかよくわかりません。私にグラスを渡して「何処にあるの」と聞いてきます。
グラスをしていても眩しい太陽です。軽い飛蚊症があるので金星なのかどうなのか怪しいところ。
それでも太陽の丸いふち、10時のところに黒い点が見えました。パートナーさんに教えると嬉しそうに見ています。
先日の金環日食、今回の金星横断と無事に天体ショ-を楽しみました。
「125年後は見られないからね」と言いながら、なんだか長生きして見られるような気がしています。

先日から、圧力鍋で大豆を煮たり、ひじきの料理を作ったりと健康食の小皿が並ぶ我が家の食卓。
友人の管理栄養士に話をしたら、「すぐすぐという事はないけれど、確実に痩せるよ」と太鼓判を押してくれました。ちょっと嬉しい話です。なにせ、なかなか体重が減らないのと、時々足がむくむのが気になっています。長生きはしたいけれど病気で身動き出来ないようではなんにもなりません。歳とともに衰えたとしても、自分の足で歩き、自分の口で物を食べ、見聞きし考える生活を続けたいと願っています。

食事はパートナーさんにお任せしましょう。それ意外は自己責任。

そこで、最近はまたプールで泳いでいます。春は花粉症で目が充血しとてもプールに入る事が出来なかったのですが、今は大丈夫。パートナーさんがエアロビクスに出ている時に私はプールでひと泳ぎ。
40分ぐらいをクロールと平泳ぎで泳ぎ続けています。体幹を意識し、体から余分な力を抜き、水の抵抗力を受けて力まずにその水をかいてゆきます。体を伸ばし手の先の水をつかまえること、水をかく時や呼吸をする時に力みやバランスの崩れをおこさないようにすること・・・そんなことを意識しながら、のんびりゆったり大きく泳いでみます。

泳ぎ終わった時の爽快感、心地良い体の疲れ。

さぁ、自己責任の部分はいつ頃結果がでるでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google