プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

6月の函館 3日目

お元気ですか?

函館に来て3日目になり、予想外の寒さも少しづつ回復しています。
午前中は自由市場に出かけ我が家用にホッケやカレイを買ったり、金森倉庫のレンガ街をお散歩しお土産物を選んだりして過ごします。観光客や修学旅行の小学生などで賑わう町。

お昼時間が近づいたので、パートナーさんがラッキーピエロへ行きたいと言います。
レンガ街のはずれにはハンバーガーで人気のラッキーピエロと焼き鳥弁当のハセガワストアーが並んで建っています。函館の二大ファストフードですね。
ところが、ラッキーピエロは小学生で満員。そこで、少し離れたところにある十字街のお店にも行きますがここも小学生で満員。店員さんは「いつ席が空くかわかりません」と言います。これからの観光・修学旅行の時期、話題のお店は時間をづらして行く必要があるようですね。

そこで、地元で古くからあるカレ―店に行くことにしました。十字街の隣宝来町にある小いけカレーです。

DSCN4519_convert_20120615055509.jpg DSCN4517_convert_20120615055248.jpg

電車道路に面したお店は落ち着いた洋食を出しますが、そのちょっと奥まった隣に昔からの食堂があり、カレーはこちらで頂きます。
時間はちょうどお昼時間。近くで働く人達が続々入ってきてカウンターやテーブルを埋めてゆきます。「いつもの大カレー」とか、「大カツ」とか好みのメニューを席に着くと同時に注文します。カツカレーが人気のようですがハンバーグカレーやカツ丼も続きます。私達は普通のカレーを注文。

DSCN4518_convert_20120615055600.jpg

トッピングのあるカレーはお皿に盛られカレーがかけられて出ますが、普通のカレーは懐かしいカレーポッドに入れられて出てきます。パートナーさんは、「スプーンに紙が巻いてあるなんて珍しいね。」と言います。函館では有名な小いけのカレー。一時期味が変わったと聞き行ってみたいと思いながらも足が向きませんでした。私も小さい子供の頃に一度食べたような記憶があるだけです。すこしづつカレーをお皿に移しご飯に混ぜて口に運びます。ひー辛い!ちょと粉っぽい感じが舌に残りますが辛さはしっかり。味はさらっとした軽いものです。
一度は経験したいと思っていた小いけのカレーを経験した私達。その満足度でよしとしましょう。

お昼を頂いたので、歩いて父の入院する病院へ向かいます。ちょうどいい腹ごなし。
病院では看護婦さんやヘルパーさんがとっかえひっかえやってきて挨拶します。
退院後もリハビリに通いますから、これからも宜しくねって。

介護タクシーが来、病室から車椅子に乗ってタクシーにそのまま乗車。
元消防署の救急隊員で救急車に乗っていたという御主人と奥さんの二人でやっている介護タクシー。自営業ですから病院や介護施設などで人づてに営業をしているそうです。でも、救急隊員の介護タクシーなんてセールスポイントが高いですね。立派な仕事を選ばれたものだと感心します。

DSCN4520_convert_20120615055710.jpg

車椅子に乗りながらの観光なんかにも対応するそうですから、感心のある方はどうぞ。
函館応援団長の私のお薦めです。

帰宅を果たし気持ちも明るい父。庭を眺めたり書類をチェックしたりしてうれしそうです。
夕食を一緒にしホテルに戻ります。

DSCN4522_convert_20120615055804.jpg

ホテルの部屋でパートナーさんと今回の旅の成功を祝し乾杯です。

高齢の両親がいながら離れて暮す私達。時々帰省してはお手伝いをするのが精一杯です。
両親も帰って来て欲しいとは言いませんし、願ってもいません。
親と子、それぞれの生き方のなかで全うする道を探す日が続きます。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google