プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

火傷

お元気ですか?

函館から戻りあっというまに今まで通りの日常。
パートナーさんが「今晩はパスタが食べたい。」と言います。
簡単パスタにチーズとワイン。いつもの我が家の夕ごはんです。

ジムからもどり夕ごはんの支度。鍋にお湯を沸かし、もうひとつの鍋で玉ねぎのみじん切りと挽肉を炒めましょう。チーズとワインの味を楽しみたいのでトマトソースは使わずシンプルな塩味で仕上げます。

そろそろ良いかな?とパスタの茹で具合をチェックしようと鍋にトンクを入れパスタを掴んだ瞬間、熱湯がトンクの柄を駆け上がり、右腕にお湯が!!!アチッ!やっぱり菜箸を使えばよかった・・・思わぬ失敗です。
直ぐ水をかけて冷やしますが、ちょっとヒリヒリします。
料理に火傷や怪我はつきものです。油がはねたり包丁がすべったり・・・。
どうぞ、皆さんもお気をつけくださいね。

DSCN4567_convert_20120618165202.jpg  DSCN4565_convert_20120618165223.jpg

パスタは美味しくできましたから、それは満足。
チーズは北海道の共働学舎のチーズや函館牛乳のチーズを味見しましょう。
函館牛乳のチーズはなかなか人気だそうです。

DSCN4568_convert_20120618165251.jpg

ワインはアリゴテ。
パニエのソムリエさんが、「ガツンとしたアリゴテが好き」というパートナーさんに、「アリゴテらしくないアリゴテですから、試してみませんか?」と奨めてくれました。

アリゴテはしっかり冷やして青い草のような香りを楽しむのが好きなのですが、このワインはなんと表現していいのでしょう?ガツンという力強さは感じません。青臭くうっすらと苦味を感じる爽やかなワインです。

世の中にはまだまだ知らない事が沢山あります。ワインブティックやレストランで色んなワインに出会うのも楽しいですね。







テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google