プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

初夏の新作

お元気ですか?

6月ももうすぐ月末を迎えようとしています。
皆さんはどんな6月をお過ごしになられていますか?

政治、経済、原子力発電の問題・・・本当に真剣に考えなければいけない問題が私達の前に山積みになっています。
今日、録画していたNHKの放送「マイケル・サンデル 5000人の白熱教室 後編「これからの日本の話をしよう」」を見ました。前編が有ったのでしょうが見ていません。民主主義のもとで方向を探る時、色々な意見があることを知るという内容でした。私なども隠遁の身とは言えいつも自分の考えはどうなのかということを自身に問うています。一人一人が自分の意見を持つこと、そしてその意見を社会に投じ自らの望む社会の実現を意図すること。これは民主主義社会に活きる市民に課せられた義務であり権利であると思っています。

我が家では今日のテーマ、消費税問題でも意見が違います。パートナーさんは「値上げの前にやることがあるんじゃない」と言います。私は「時間を考えたら値上げは必要だし、世界銀行からも消費税の値上げを言われていて立て直しをするためにも値上げの道を示しておかなくっちゃ」とお互いの意見を交換します。我が家の民主主義。

民主主義の話ではありませんが、最近NHKがスーパープレゼンテーションという番組を放送しています。TEDカンファレンスという世界中から専門家、知識人が自分の考えをプレゼンするイベントを紹介し、英語の面白さも伝えています。色々な発想があることが知られてなかなか楽しい番組です。

私達はどれだけ自分の世界を広げることが出来るのでしょうか?


今日、夏野菜のパスタを作りました。
ズッキーニとエリンギのパスタ。夏らしくさっぱりした仕上げです。

DSCN4613_convert_20120626195301.jpg

そして、新作。 硬口イワシのオイル焼きです。

DSCN4614_convert_20120626195320.jpg

新鮮な硬口イワシが1パック94円で売っていたので思わず買ってしまいました。
私が硬口イワシを買ったのは初めて。何事も気合いと挑戦です。

頭と内臓をとり、オリーブをスライスしてアンチョビと一緒にオリーブオイルで焼きます。
簡単ですけどワインのおつまみには最高。ギリシャやスペインではよく食べられています。
?今世界経済を揺るがしている本拠地?

こんな美味しいものを食べている国。私は応援しないではいられません。
そうそう、今日のパスタはトルコからの輸入品。硬口イワシのオイル焼きで使ったオリーブオイルや黒オリーブはスペインのものです。我が家の食卓をみても世界経済を考えなければいけないのがよく分かるというものです。

皆さんの6月はどのように過ぎてゆきますか?


スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google