プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『アンダルシア 女神の報復』

お元気ですか?

昨日パエリアを食べたからというわけではないのですが、今日の早起き映画は『アンダルシア 女神の報復』です。『アマルフィ 女神の報酬』につづく映画。この間『外交官黒田康作』というTVシリーズが有ったようですが見ていません。だからこの映画がTVシリーズを継承しているかどうかは分かりません。

ストーリーはパリで経済会議が行われている最中、スペインとの国境に接するアンドラ公国で日本人川島が死亡する事件が発生、黒田康作(織田)は現地にむかい第一発見者で銀行に勤める新藤結花(黒木メイサ)と彼女から事情を聞くインターポールの神足誠(伊藤英明)に会うが、それぞれ何かを隠している・・・。

前作に比べると少し話に厚みがあるのですが、それが活かされていないのは細かな設定が甘いからでしょう。内部告発をして嫌われた警察官がインターポールというのもおかしな話ですが、外に出しちゃえ的な発想なら判らないでもありません。黒田の組織の中にありながら単独行動というのと相似形にするには、まぁね。
新藤が秘密を抱えているのは何故なのかが気になります。イギリスで大学を出ているという設定ですからMI5か何処かの諜報機関の人?と思いながら見ていましたが、結局動機が小さくてそんなもんなの?ってすぼんじゃいました。

前作もそうでしたが、観光的な見せ方は一応はするのですが全く力が入っていません。バルセロナでカステーレス(人間ピラミッド)はもの凄い熱気の盛り上がりがあるものですが全然雰囲気が伝わってきませんし、闘牛場での練習シーンなど一応闘牛場映しておこうっていう感じ。フラメンコも同様です。スペインの情熱を全くスルーしてしまったようです。
バルセロナに飽きたのか、銀行とテロリストとの会合がアンダルシアのロンダで行なわれるとの新藤の情報をもとにスペインが誇る高速鉄道AVEに乗るのですが、列車好きの私としてはもっとしっかりAVEを見せてよと思っちゃいます。ちなみに、バルセロナからロンダに行くにはマドリッドまで2時間38分かけて出て、マドリッドからマラガまでが2時間40分。そこからは車になります。広いスペインをあっという間に横断するかたちです。

さて、ここでお気づきでしょうか?もともとこの映画の話はフランスとの国境の間にあるアンドラ公国での事件に始り領事館が近いからという理由で黒田が新藤をバルセロナに移送したのです。スペンを旅行したりすこしでも興味をお持ちの方はご存知でしょうが、スペインはとても地方色の強い国柄。マドリッドが首都ですが、バルセロナなんかは対等な独立自治だぐらいに思っています。そしてロンダはアンダルシア地方ですが、これはまったくバルセロナのあるカタルーニア地方とは風土気質が違います。話のほとんどがアンドラとバルセロナなのに、映画のタイトルは『アンダルシア 女神の報復』。ストーリーがどうのこうの言う前にタイトルそのものが可笑しいのです。
もしかしたらこの映画を作った人たちはアンダルシアと言っておけばスペインぽいとでも思っているのではないでしょうか?そんなですから、映画からアンダルシアの特徴もスペインの雰囲気も何にも伝わってきません。

そんな致命的な欠陥をもった映画ですが、物事をあまり気にしない呑気な私はけっこう楽しんじゃいました。


アンダルシア 女神の報復 スタンダード・エディション [DVD]アンダルシア 女神の報復 スタンダード・エディション [DVD]
(2011/12/21)
織田裕二、黒木メイサ 他

商品詳細を見る



さて、スペインの話題をお届け?したからにはこれを外すわけにはいきません。
東京での私の長年の友(といってもレストランに通うばかりですが)、吉祥寺のスペインレストラン ドス・ガ・トスのシェフ高森氏が7月6日金曜日の8:00PM~8:43PMのNHK総合TV『キッチンが走る』に出演します。と葉書を頂いていました。このところ東京に出かけることが出来ないでいたのでこれは楽しみ。

ということで今日、録画しようとTVの番組表を見たのですが、いくら探しても番組がありません。
そこで、NHKのサイトを確認したところ、なんと7月6日というのは関東甲信越地方での放送。
全国版の放送は再放送で火曜日の午後3時15分からなのです。
あぶないあぶない・・・見逃す処でした。

ご興味のある方、是非ご覧ください。アウトドアも大好きな高森氏のことです。キャンピングカーで廻りながらどんな食材を見つけ高森ワールドを展開することでしょう。楽しみです。


追記)

ドス・ガ・トスの高森シェフが出演するということで楽しみにしているNHKの「キッチンが走る」だが、
再放送の予定が不明だ。通常なら関東甲信越での初回放送が7月6日午後8時から。当地でこれは見られ
ないので、全国版の7月10日の再放送をと思っていた。しかしTVで見る番組表では相撲が放送される。
とするとさらに2週間後になるのだろうか。注意しておかないと。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google