プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

映画3題

お元気ですか?

九州の雨の被害が伝えられていますが皆様のところはいかがでしょうか?
当地は日本の中でも一ニを争う日照時間の多いところ。そのせいかソーラーパネルを屋根にのせた住宅が多く見られます。海の日の今日は部屋に陽ざしも強く黙っていても汗が出てきます。


土曜日に放送していたNHKの『徹底討論ニッポンのエネルギーエネルギー基本計画』という番組を見ました。

日本は今、①原子力0%再生可能エネルギー35%火力65%、②原子力15%再生可能エネルギー30%火力55%、③原子力20~25%再生可能エネルギー25~30%、残火力という3つの選択しを提示し1ヶ月間の国民的議論をを経て方向を決めようとしている。その3つの選択肢にそれぞれ支持する識者の意見を聞くという内容。

正直なところ、私は国がこんな選択枝で1ヶ月の国民議論を設定している事を知らなかった。
そのことを含めて言うならば、政府は国民に対して自分たちが何をしているかの広報が少なすぎる。
そして、国民の意見を聞いたと称しながら結論方向を急ぎすぎる。
世界の中での日本位置、産業利用や経済性、科学技術の確保、色意な角度があるがどの道が国民の生活の安全と発展に良いのかという問題。さまざまな意見があることは当たり前である。
古川国家戦略大臣は3.11以来国民は色々考えてきているから・・・と1ヶ月で足りると言っていたが、それこそ自分達政府の仕事を国民に丸投げした責任のがれの発言に聞こえて寒々しかった。
香山リカ氏が「議論の末にどう決めるのかがはっきりしていないようでは議論の意味があるのか」という苦言を述べていた。国民投票という意思決定の手段をおいた発言のように思われたが、国の迷走が伺われる。
決断出来ないと言われている政府は1ヶ月で何を決められるのだろうか。

そんな朝を過ごした後、休日の映画タイムに移った。
今日の一人映画は篠原涼子が主演する『アンフェア the movie 』『アンフェア the answer』という映画。
なぜこの映画を見るのかというと、先日TVで篠原涼子がボブ・フォッシーの『シカゴ』に出演するという話題が放送されていたから。正直、篠原涼子の演技って知らないのだが『シカゴ』に出演出来るとするとそれはかなりの水準でなければならないから、これは映画も見てみようかなと思った次第。
タイミング良くwowowで放送する。なにか裏があるかもしれないが、好都合に踊ってみよう。

で、見た感想はストレートにがっかり。
簡単に言えばやり手の女性刑事が警察内の不正疑惑に当たりそれを調査するうちに周りで色々な事件が起きるというお話。なんだつまんない。警察の不正問題、エリート警察官、検察を配しながら国家権力に渦巻く闇を書きたいならもっと書き方はある。同じように意気盛んな女性刑事の活躍を書きたいならそれもある。そのどちらもが書ききれなくてもどかしい。なんだが生焼けのラザニアみたいな感じ。原作者も監督も興味が沸かないから調べもしなかったがつまんない。つまんないついでに一言言うと、一話目の事件で左遷された篠原涼子(役名も憶えなかった)が西紋別というところに居るのだが、西紋別というところの警察は興部警察署だろうし、元夫が殺された港は紋別港だろう。何より左遷されたところがオホーツクの町というのが寂しい発想だ。しかも事件はすぐ東京に戻ってしまう。どこに西紋別?の意味があるんだろう。紋別を知っているだけにいい加減にしろと言いたい。

朝の食事前に映画2本を見てつまらなかったので、それを払拭しようと『ブラック・スワン』を見た。
ナタリー・ポートマンがプリマの役で主演した映画。
ストーリーは、NYのダンサーニナが『白鳥の湖』のプリマに選ばれるが、バレエは完璧に踊れるが、感情表現が今一で、ブラックスワンの部分では引けてしまう。それを乗り越えようとするうちに精神のバランスをくずし・・・。
ストーリーは判る。ただ正直な処気持ち悪くて見ていられなかった。妄想幻覚に翻弄される主人公の表現は鬼気迫るものがあって確かにアカデミー賞主演女優賞を獲得しただけのものはある。だが、一つ一つの映像が気持ち悪い。見た後の口味が悪い。バレエ関係者はどんな思いでこの映画を見たことだろう。バレエファンだけになんだか嫌な感じが残った。

なかなかいい映画に巡り合わないな。

ブラック・スワン [DVD]ブラック・スワン [DVD]
(2012/03/16)
ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル 他

商品詳細を見る






テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google