FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

23秒

お元気ですか?

暑い日が増えています。我が家ではエアコンの使用はなるべく控えていますが、扇風機を使いながら一日を過ごしていると夕方には身体に熱がたまり疲れた感じがします。

そこで最近はスポーツジムのプールを利用。私は1時間ほど泳ぎ水中歩行を軽くやりながらストレッチ。パートナーさんは水中歩行がお気に入りで色々な歩き方を工夫しているようです。
火照った身体にプールの水は気持ちがいいのですが、私のようにのんびり泳いでいてもけっこう身体の中から熱を持ちます。水の抵抗をうけながら筋肉を使うのですから当然ですね。一生懸命泳いでいると、水の中でも汗をかいているのが判るくらいです。

プールの自由エリアでは歩いたりビート板をつかってバタ足の練習をしたりといった人がいますし、仲間でおしゃべりをしながらといった人もいます。私もスカリングの練習をする時は自由エリアですね。
コースロープで仕切られたスイムエリアは25mを泳ぎきるのに不安な人が使う“立ち止まっても良いコース”“ゆっくりコース”“はやいコース”“はやいコース・ターンOK”などに別れ、それぞれ自分の力量と目的でコースを使い分けるのですが、大抵の人は空いているコースを選んで泳いでいるようです。“はやい”と言ったって人それぞれですからね。私は“ゆっくりコース”を選びのんびり泳ぐのが好きなのですが、コースが混んでいたりすれば“はやいコース”に移って他の人にあわせながら泳ぐといった利用の仕方です。
 
男性と女性によってもプールの使い方に違いが見られます。男性は同じコースに2~3人一緒に泳いでいると相手の泳ぐのを確認しながら泳いでいますが、女性はマイペースであまり周りを気にして泳ぐということをしません。ターンというほどではありませんがタッチするとすぐ折り返してペースを崩さないように何周もしています。そうゆう女性と一緒になった場合はこちらが相手のスピードを読んでお互い邪魔にならないように泳ぐことになります。

泳ぎ方で最も多いのはクロール。続いて平泳ぎです。ただし久しぶりに来たといった感じの方の多くは平泳が圧倒的でしかも顔を水から出したいわゆる海での泳ぎ方。手足も同時に大きく開きのんびり泳いでいます。時々バタフライを泳いでいる人もいます。コースを一人で使える時や自由エリアなどでバタフライをするのですが、それほど多くはありません。そしてほとんど見ないのが背泳ぎ。他の人とぶつかったりするのが心配なのでしょうか?私はけっこう背泳ぎが好きなのでコースを一人で使える時にたまに泳ぎますが、本当にあまり見ません。

ここ最近は毎日のように泳いでいるのですが、日によって水との親和性が随分違います。“おっ今日は水の抵抗があまり感じられないぞ”という日もあれば、“なんだか抵抗があって身体も伸びない”という日もあります。ローリングがあって肩根から腕が伸びてといった感じが自然にある時は泳ぎも気持ちがいいのですが、そうでなかった時は「今日はあまり上手く泳げなかったよ」と言いながら帰ることになります。

私のスイムは体幹のトレーニング、弓道で疲れた肩や肘の関節周りのケア、全身の運動といった目的で、スピードよりもフォームを気にして綺麗に泳ぐことに注意があります。それでも、“おっ今日は楽に泳げているぞ”といった日の終わり頃にはちょっとばかりタイムを計ってみたくなります。今日もタイムを計ってみました。プールサイドに置いていある大きな時計を自分で見て計るのでおおよそといったものですが、25mをクロールで23秒。先日も23秒でしたからこれが私の普通のタイムなのでしょう。
で、このタイムは早いのか遅いのかというと・・・日本水泳連盟のHPにある参加標準記録というのでは自由形50m短水路(25mプールでターンをした場合です)で男子22.87秒、女子25.99秒。オリンピックでは先の北京オリンピックでブラジルのセザール・シエロフィリョ選手が男子50m自由形で21.30秒。女子がドイツのブリッタ・シュテフェン選手が24.06秒だそうです。なんと私の25mの時間で50m泳いじゃうんですね。倍のスピード。
まぁ中学生や高校生の水泳選手だってもの凄く早いのですから、私のような選手経験もないオジサンスイマーが比べる話でもないのですが、それにしても世界クラスの選手って桁違いなんですね。

暑い夏です。もうすぐロンドンからも熱い闘いの様子が伝わってきます。
スポンサーサイト



テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google