プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

強膜炎

お元気ですか?

当地、気温が35℃を越え水と濡れタオルが手放せません。テレビのニュースでは熱中症で亡くなられた方や病院に運ばれた方の人数を伝えていますが、これは台風や大雨の自然災害で亡くなられた方を伝えるのと同じ扱い。たかが暑さと言ってはいられないということなのでしょうね。

今日、眼科に行って来ました。
水曜日の夜弓道の練習のさいに右目に痛みを感じ、木曜日の朝鏡を見ると白目が赤く充血しています。
春、花粉症のころに目が痛くなり充血したのと同じ症状なのですが白目がぶよぶよしているようにも見えます。ありゃ~またかな。なんて内心思いながら春にもらった目薬で封を開けてないのがあったのでとりあえずそれをさして様子をみました。でも一日たっても良くはなりません。

そこで、ネットで眼科を探し口コミで評判が良いと書いてあった病院に行く事にしました。実はこれまで行っていた眼科にちょっと?な気持ちだったのです。

予約していた時間より少し早く着き眼圧をはかりながら待っていると順番が来て医者の前に座ります。
例によって右をむいたり左をむいたりしますが、なにせ炎症を起こしているのですから目を動かすこと自体が痛くて困難です。

先生の診断は強膜炎。眼球の外側の強膜が炎症を起こしているのだそうです。リュウマチやアレルギーに起因するとも考えられていまうすが原因はほとんど分からないのだそうです。しかも再発する可能性も・・。
なるほど、私もこの症状が出て2年目、3回目になります。これまでは花粉症の時期に出ていたのでアレルギーで出ていたのかなと思っていましたが、暑い夏に出たことで違うのかなとも思っています。

これまでは右目1週間、左目1週間と症状が移っていたので、今回もそうなるのかどうか心配ですが、目薬をさして対応することにしましょう。それにしても本は読めないし眼球に加え頭も痛いので気分は悪く仕事の集中力が落ちたり食欲が無くなったり・・・と早く治ってもらいたい病気です。毎日のプールもおあずけですね。

さて、今回病院を変えました。
結果的にはいただく目薬、治療法は同じだったのですがそれでも私は変えてよかったと思っています。
これまでの病院では「どうしたんだろうね」と言いながら目薬を出してくれたのですが、今回の病院でははっきりと「強膜炎です。」と病名を言い、「原因は分からないのですがステロイド系のお薬が効くことがわかっています」と対処療法を説明してくれました。
これはものすごく大きな違いです。
五里霧中でとにかく歩いてゆくというのと、何処に行くためにこの道を歩いて行くというのでは違いますね。たとえ途中で間違っていたことに気がついたとしても「じゃここまで戻ってこっちの道を歩いてゆこう」というように修正にも納得した判断が下せることになります。

これまでの病院もけっして悪い病院だとは思っていません。きっとお医者さんも頭の中では強膜炎だなと思ってそれにあう薬を出してくださっていたのでしょう。でも、素人である患者の私にしてみれば病名と原因、療法をきちんと伝えてもらったほうが安心します。プロに身体を任せるということはそうゆう事だと思います。

子供の頃、私は目の病気をしたことがありませんでした。トラホーム、結膜炎、ものもらい・・・同級生が眼帯をしながら教室にいるのを見て不自由だろうなと思っていましたが私には縁のないことだったのです。それだけにちょっと驚いている強膜炎。さぁ今回も1週間で治るのでしょうか。


追記)

眼科に行った次の日左目も薄く充血してきたと思ったら夜には充血が進み痛みも増してきた。
道場に出かけたが汗と潤む目で的を見ることができず、すぐ引き上げる。車の運転も慎重になる。
両目同時進行は初めての経験だが早く治るなら我慢しよう。


スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

No title

こんにちは
その後キョウマク炎のほうは如何ですか?

自己免疫疾患などが原因で起こることが多いみたいですが
そのような病気は出ていませんか?

それと初期から痛みはありましたか?

Re: No title

ソイ様、ご心配いただき有難うございます。
強膜炎は時々症状が出るのですが、最近は軽く済んでいます。
眼球の横に軽い痛みを感じて始まりますので“あぁまた来たな”と思っていると
2日ほどで炎症が前の方まで広がり1周間ぐらいぶよぶよ感を伴って居座り、
その後次第に消えて行きます。
初めてなった時のような頭も動かせないほどの強い痛みは最近はないのですが、
不快感は拭えません。
自己免疫疾患系の病気は幸いに無く、血液検査も正常ですのでそこは心配していません。

コメント有難うございました。

No title

ありがとうございます。
お大事に。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google