プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

プール

お元気ですか?

朝、いつものようにTVのニュースを見ようとしたがオリンピックの閉会式のもようを放送している。
開会式を見なかったので閉会式はどんなものだろうとしばらく見ていたが、音楽番組と見紛うほどの内容にいささかげんなりしてしまった。スポーツ番組同様我が家では音楽番組も見ない。

夕方、仕事が一区切りついたところでジムのプールに出かけた。
気圧のせいか風があり時折通り雨が降る当地。生ぬるい風がベランダ越しに吹いていたのでプールに入ってリフレッシュするのは本当に気持ちがいい。

しばらく泳いでいたら、同じレーンにいた女性に話しかけられた。
「途中から浮き上がって泳いでいるけど、水中ではドルフィンをしているの?」との質問。
私はクロールの時には25mプールの半分ほどをドルフィンとバタ足で進み浮き上がって手をつけるようにしている。
「ええ、ドルフィンで少し行ってバタ足で勢いをつけて浮かんでいるんです。」と応えると。
「私はドルフィンだと進まなくて、浮いてきちゃうんです」とその女性は言い「YOU TUBE でドルフィンキックって入れると色々見られるんだけど・・・お腹からちゃんとできなくて」という。
「私もあまり早く出来ないし、ひざが曲がってしまいますよね」と言いながら、何回かドルフィンを泳いで見せた。
女性も慣れたもので、ちゃんと水中に顔を沈めて私の泳ぎを見て「お腹のほうから動いていますよ」と見た様子を話してくれた。

以前、ジムでレッスンを受けていた時、先生の泳ぎを皆でプールの底に沈みながら見て勉強したのを思い出す。

スポーツ施設では個人間の指導のようなのを注意するところがある。施設のスタッフではなく、メンバーで上手な人が教える形になり次第にグループ化したりレッスンのようになったりするのを避けるためだ。まぁ、今回の私のはレッスンでもないし許容範囲だろう。

それにしても私より年配に見えた女性だが YOU TUBE で検索して勉強しているとはおそれいった。


プールからあがりお風呂に入ってパートナーさんと待ち合わせして車に向かうと、「女の人に何話しかけられていたの?」とパートナーさんからご下問があった。パートナーさんは水中歩行のプールから時々私の泳ぐのを見ている。
「泳ぎ方を聞かれていたんだよ」と話すと。「よかったわね。女の人に声かけられて・・・」と笑っている。毎日のようにプールで泳ぎ、しかも誰かと一緒というわけでもなく一人で泳いでいるのだから、自然と私の姿がプールに馴染んでいるのかも知れない。きっと声をかけやすいのだろう。私の泳ぎは決して人に教えられるレベルではないが、練習の合間の話し相手ぐらいにはちょうどいいのかも知れない。柄物の可愛いスイムキャップも親しみやすさに一役かっているのかな。




スポンサーサイト

テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google