プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

恋愛検定

お元気ですか?

今週NHKのテレビドラマ『恋愛検定』を見ました。以前放送していたのですがその時は見なかったので今回は見るぞ~!ってちょっと気合いを入れます。
なぜ私たちは恋愛が好きなんでしょう。テレビドラマや映画の多くが恋愛ドラマかストーリーの中に恋愛を織り込んでいます。雑誌やテレビの占いコーナーでは恋愛運は欠かせません。今日見ていたファッション雑誌では恋愛度アップの姿勢や動作をイラストで詳しく説明していました。
人は恋愛が大好きなんですね。

『恋愛検定』。想像以上に面白く見ながら“あるある”と思ったり“あっ~、俺もこうだったかな”なんてちょっと恥ずかしく反省したりして結構楽しめました。

NHKの『恋愛検定』はHPがありますので、ご興味のある方はご覧ください。←クリック!

原作は桂望実さんの「恋愛検定」(祥伝社刊)だそうですが、私は読んでいません。
でも、NHKのドラマって直球勝負でポイントを突いてくるものがあり、テレビドラマとして完成度が高いですね。

ストーリーは恋愛の神様がそれぞれの主人公に恋愛検定を行うというもの。
例えば第一話は田中麗奈演じるところの化粧品会社のOL。本人は恋愛経験豊富で達人と思っていますが、神様の見立てでは四級!まさか!?と憤慨する彼女に英検の四級程度、中学生レベルだと痛いお言葉。さてさて何故彼女は最低ランクの四級なんでしょうか?。田中麗菜好きなんだけどなぁ。

と四話の中に自己中であったり相手に合わせすぎたり、完璧を期して息苦しくさせたり・・・デフォルメはあるにしてもどれもがすっごくわかっちゃう?はぁ~そういえば俺も恋愛経験薄いし・・・。

最近ある男性から女性に告白して撃沈した話を聞きました。どんな付き合い方をしていたのか、どんな告白をしたのかは聞きません。お付き合いレベル?恋人段階?プロポーズ?女性には他に思う人がいたらしいのでそれほど深い段階ではなかったのでしょうが、彼の心痛は瞬間マックスでちょっと可哀想・・・っていうか痛みが伝わります。と同時に私の過去も色々と思い出されてきます。でもここで私の恋愛経験をご披露するわけにもいきません。なにせ、このブログパートナーさんも見ていますからね。

Google で恋愛検定と検索したら原作を紹介するHPがあり、その中に恋愛検定を受けるコーナーがあります。

恋愛検定/祥伝社 ←こちらをクリックしてください。

合格率1.8%とという狭き門? どれどれと試してみます。

名前と年齢を入れて進み、ランチを何処で食べるかで検定の級が決まります。私は最初カレー屋さんを選択したのですが、ここは2級。コンビニは1級なんだそうです。どうして?
で、設問に答えてゆくとなんと私の回答は40点と不合格!えっ~って軽くショックです。そこで同じ問題をもう一度。少し回答を変えて再チャレンジすると今度は50点。そして再々チャレンジ。我ながら負けず嫌いです。で三回目で60点なんですが、まだまだ不合格。いったい何点なら合格なんでしょうね。

こんなお遊びをしながら、恋愛上手ってどうなんだろうと思います。

NHKのドラマの四話目は美容室を経営する女性のお話でした。恋愛の神様は彼女に最高位マイスターの検定を受けさせます。でも、なかなか恋愛モードにならない彼女にイライラする神様。実は彼女には過去に好きだった人を亡くした秘密があり、その思いを抱き続けていたのです・・・。
正直に言います。私ドラマを見ながらちょっとうるっとなっていました。神様すら好きになる彼女の恋愛検定はどうなるのでしょう。

人は経験を積めば上手な恋愛が出来るのでしょうか?確かにそうでしょう。相手を慮る事が出来たり少しは周りが見えて相手との距離感を上手にコントロールしたり出来るかもしれません。でも、ドキドキしたりどうしたら相手に好意をもってもらえるようになるかとあの手この手と悩んだりするのはそう変わらないかもしれません。
恋愛は何時でも誰にでも訪れます。女性の友人から“ときめき”のお話やお手紙をもらった話を相談されたこともありますが(私にではありませんよ)、そんな話を聞く度に人は何時でも“ときめく”事があるし、どこかで“ときめき”を楽しみたいと願っているのだと感じました。

好きな人に巡り合い、お互いに相手に好意を持つことが出来たらきっと誰もが恋愛検定マイスターなのかもしれません。大事なことは出会いを恐れないことと出会ったときにそんな自分を認めてあげることなのかもしれません。

恋愛検定恋愛検定
(2011/08/31)
桂望実

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google