プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

新しい自動車

お元気ですか?

日本はやはり四季の国です。まだまだ暑い夏がつづくように見えて時々涼しい風を感じます。

金曜日、我が家に新しいクルマがやって来ました。

2012082517360000_convert_20120826205917.jpg

マツダのデミオという車です。
車は好きですが詳しくはありません。だから車に詳しい方が読んだら笑っちゃうようなことを言っているのかもしれませんが、やはり我が家にとって車の購入はけっこう気合のいるイベントです。どうしてこのクルマになったのか・・・ちょっと記録しておこうと思います。

我が家にとって車の購入は四台目。私が学生の頃に乗っていたスカイラインのセダンを含めると五台目ですが、我が家では四台目になります。
フォードのセダン、フォードのステーションワゴン(トーラスワゴン)、フォードのSUV(エスケープ)とフォードを乗り継いで来たのはパートナーさんの勤めていた会社がフォードのディーラーを持っていたからで、私がマスタングのファンでステーションワゴンに憧れをもっていたからでもあります。

車によって遊び方は変わります。トーラスワゴンの頃は自転車を屋根に積んで軽井沢や那須、長野の高原によく行きました。エスケープになると自転車の代わりにワインを積んで土地の食べ物をホテルで楽しむ旅に変わります。北海道周遊、東北を巡る旅行、出雲や岡山、四国と遠出が多くなりました。SUVの力強さと運転のしやすさが可能にした旅です。

でも、そのエスケープもすでに9年乗りました。車検を通すにはあちらこちら直す必要もあります。燃費のいいクルマの事も気になりますので買い替えを視野にいれて1年ぐらい過ごしてきました。

今回の車購入のポイントはなんと言っても燃費です。ガソリンが値上がりしていますし、環境への配慮も大切です。もう一つはパートナーさんも運転し易いこと。コンパクトな車は魅力です。そして私達の車の使い方が大きく変わった事。東京時代、車は週末の乗り物で買い物と時々の旅行という使い方でした。当地に来てからも旅行は減ってはいません。弓道の審査で北は仙台、南は四国ぐらいまでの範囲で車ででかけそれに合わせて旅行も楽しみます。しかし、なんといっても毎日の足になっています。買い物、ジム、弓道の練習。何をするにも車で出かけなければならないのです。エスケープは大きさも手頃なSUVで街乗りにも適していますが、燃費は7㎞/Lぐらいです。今のコンパクトカーに比べたら燃費は1/3ぐらいです。

燃費がよく、コンパクトな車は何がいいでしょうか?

私達も当初はハイブリッドカーを考えていました。燃費だけを考えるならなんといってもプリウスが良いでしょう。でも町はプリウスで溢れています。小さいめのアクアが出ました。しかしお値段はプリウスとたいして変わりません。レクサスのCT200hというハイブリッドも燃費と走りを合わせた優れものですし弓を載せるにもよさそうです。
しかし、ここで問題が2つありました。ハイブリッドの車は高速道路を走る場合燃費は期待したほどよくありません。そしてお値段。今回のデミオに比べてアクアやプリウスは100万円以上高くなります。仮に5年間車を乗るとして、ハイブリッドとしての燃費の良さを埋めるだけの価値があるのでしょうか?ガソリンの購入代金の差は100万円を上回るのでしょうか?

もちろん車の価値は燃費だけではありません。足回りや内装、エンジン性能・・・色々な要素が重なりあい運転者との相性も出てきます。そうゆう色々を考えてパートナーさんが選んだのがデミオだったのです。

金曜日の午後車を受け取り、土曜日は朝から東京日帰りです。
新東名を東京に向かって走りますが、私の心配はパワーです。なにせ今まで3000CCの車に長く乗っていたのにデミオは1300CCです。気持ち的には高速でもちゃんと走るの?と言う感じ。(マツダさんごめんなさい)
でもそれは本当に杞憂でした。
高速道路である程度の速度を出して試してみます。速度とエンジンの回転数を気にしながらハンドルは指を添えるだけです。具体的に何キロでどうだとは書けませんが、どの速度でもエンジン音は静かですしハンドルにブレは感じられません。何段階かのチェックをし最後のところでちょっとエンジンが重たいな・・・と感じますが、通常のスピードではありません。本当に充分です。高速走行の安定性をしっかり確認できました。もっとも上り坂が長く続くところでは少し力の足りなさを感じますが、一昔前のこのクラスの車では息をきって登る感じがあったものですけど、そんな感じは全くありません。車線変更も非常に反応がよくきびきびしています。正直なところ運転が楽しくなります。
良い所ばかりではありません。やはり信号待ちからアクセルを踏んでスタートしようとすると一瞬力の繋がりに隙間(もたつくという程ではありませんが)を感じます。でもそれは私がパワーのある車を運転し慣れてきたからでしょう。私はアクセルは強く踏みませんのでよけいそう感じるのかもしれません。

新東名を使った東京往復、街中走りを通じて、デミオがとても使いやすく楽しいクルマである事を実感しました。
そして、燃費はというと今日ガソリンを入れましたが、走行距離592㎞でガソリンは34.1L。燃費は17.3㎞/Lという数字がでました。東京からの帰り、環八を下り用賀から入り厚木の近くまで2時間以上の渋滞に遭ったことを考えると満足のゆくものです。

さぁ、これからデミオはどんな楽しみを我が家にもたらしてくれるでしょうか。


2012082414160000_convert_20120826205839.jpg  2012082416320000_convert_20120826205859.jpg


これまで日本のあちらこちらに連れて行ってくれたエスケープ(左)トータルの走行距離は121819㎞でした。
デミオをディーラーで受け取った時メーターは5㎞。日曜日の夜607㎞を表示しています。
街乗りと長距離。これからどんな走りを楽しみましょうか?





スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google