プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

珈琲ミル

お元気ですか?

今日からロンドンでパラリンピックが始まりました。世界のアスリートが20種目で闘いを繰り広げるのですね。

土曜日東京に出かけてお世話になっているはちや珈琲さんにおじゃましました。ご主人が心を込めて焙煎した珈琲をいただきながらお薦めの珈琲を求めるのですが、世間話の間に珈琲業界のお話など私にとっては興味深いあれやこれやを仕入れてきます。プロのお話はどんな小さな話でも参考になり、私の仕事にも直接的ではないにしろ役立つことがあるのです。

突然パートナーさんが、「珈琲ミルのお薦めってあります?」と訊ねます。
“あれ?どうしたのかな?”って思っていると「手回しの珈琲ミル使っているんですけど、最近上手く磨れなくなって」と言っています。

我が家の珈琲ミルは私が独身時代から使っているものです。

2012083021410001_convert_20120830221840.jpg

頑丈で頼り甲斐のあるミルですが、どうやら私の知らぬ間に随分すり減ってきていたようです。
毎日必ず2回は珈琲を飲みますからね。

パートナーさんの質問にはちやさんはお店で使っている電動のミルを出して「これが良いですよ」と言いながら豆を入れて磨り方を実演してくださいます。
二枚羽のコンパクトなミルを両手で持ちながらスイッチを入れ、軽く揺さぶりながら磨っていきます。
はちやさんがやると、まるでバーテンダーがカクテルをシェイクするようでかっこいい!
軽く揺さぶることで豆に均等に羽があたって綺麗に磨る事が出来るのだそうです。

良いことを教えていただきました。

「Amazon で安くなっていますし良いですよ。」「コードは折らないようにね。」「あれもこれも出来るのより単機能のミルの方が使いやすいですよ」なんて親切に教えていただきます。

パートナーさんは旅行用に持っていっている電動ミルを普段使いに下ろすよう決めたみたいです。

私は、はちやさんが「ミルは分解して掃除ができますよ」とおっしゃっていたのを試してみましょう。

2012083022000000_convert_20120830221859.jpg  2012083022010000_convert_20120830221920.jpg

分解し詰まっていた珈琲を歯ブラシで掃除します。でも、珈琲を磨る部分はやはり随分すり減って金属の突起が丸くなっています。綺麗に掃除をして組み立て直し以前のようにしましたが、パートナーさんは使ってくれるかな?
以前のように綺麗な豆が磨れるでしょうか?
どうも難しいような気がします。道具ですから寿命というものがあります。


有難う珈琲ミル。君とは吉祥寺の瀬戸物屋サンで出会ったんだよね。
長い間私達が買う色々な珈琲豆を磨ってくれたね。
本当はもっとずっとずっと使ってあげたいんだ。磨り減った所を交換出来るのかな?
鉄工所に頼んだら作ってくれるかな?買うより高くなっちゃうね。ごめんね。

「オブジェにして飾っておく?」ってパートナーさんが言います。
東京に住んでいた時はダイニングに使わなくなったパートナーさんのミルを飾っていましたからね。
でも、今の家ではちょっと飾る気になりません。

ゆっくり休んでね。
我が家の香りの詰まった珈琲ミル。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google