プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ジェシカ・アルバの“しあわせの方程式”

お元気ですか?

夏から秋への季節の変わり目。当地では青空の向うから大きな雲が雨を運んで来たり、晴れているのに雷が鳴ったりとお天気が右往左往しています。

『しあわせの方程式』という映画を見ました。原題は An Invisible Sign 全米ベストセラー小説の映画化だといいます。
実は私は数学が好きです。専門的に勉強をしたわけではありませんが、数学って美しいし思考を進める過程はワクワクして楽しいと思います。だから『グッド・ウィル・ハンティング』『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』『ビューティフル・マインド』といった数学を題材にした映画も興味深く楽しんできました。

『しあわせの方程式』はどんな映画でしょう。
10歳の少女モナは病気になったお父さんになんとか治って欲しいと、好きな陸上や食べ物、友達付き合いなど色々なものを絶ってゆきます。どうしても捨てきれなかった算数と木をノックすることは残るのですが、この願掛けは彼女を閉鎖的な人間へと変えます。学校も辞め心配した母親に家を追い出されたモナはたまたま学校で子供たちに算数を教えることになり彼女にも変化が?

ジェシカ・アルバ。TVでヒットした『ダークエンジェル』で人気を集めましたが、その後もいろいろな映画に出ています。私が見ているのだけでも『ダンス・レボリューション』『シン・シティ』『ファンタスティック・フォー』 『アウェイク』『キラー・インサイド・ミー』『ミート・ザ・ペアレンツ3』と青春もの、ヒーロもの、悪女役と幅広い役柄に挑戦しています。ただどの役もあまり評価がいいとはいえません。美人女優という言われ方もしているようですが、童顔な感じから役のとらえどころが落ち着かないのでしょうか。
私も特に好きな女優というわけではないのですが、どうゆう女優に成長するのかどんな作品に巡りあって花が咲くのか・・・そんな興味をもってついつい見てしまいます。

『しあわせの方程式』は正直なところどうしようもない映画でした。役者の演技は見るところがないし、ストーリー展開もつまらない。感動のかの字もない映画です。

でも、一つだけ気になることがありました。少女モナがお父さんの病気で自分の心を塞いで行く事で人生を遠回りしている姿。(演技やストーリーは横に置いて)

私たちは生活の中で時々心にダメージを受けたり周りの環境から距離を置いて心を閉ざすことがあります。色々な事情でそうせざるを得ない場合もあります。しかしそれはとても不幸なことで、早くそういった環境から脱し自分を立ち直させなければなりません。失恋で落ち込むのもその一つですが、新しい恋に巡りあうまでは時間がかかりますね。無理に恋をしようとすると更に傷つく可能性も高いです。

自分を取り戻し自分の中にあるエネルギーを高め力を発揮出来るようになるためにはどうしたらいいのでしょう。私なんかも日々そこに苦心しているようなものです。ニュートラルな自分を見つめ身体の芯のところからじわじわと湧いている自分の力を見つけてそれを引き上げる作業。ある程度引き上がってきたら元気を注入し自信と喜びをもって活動出来るようエンジンの回転をあげてゆきます。

出来れば、上手に自分の資質を引上げ輝きの中で生活を送りたいですね。


ジェシカ・アルバの“しあわせの方程式” [DVD]ジェシカ・アルバの“しあわせの方程式” [DVD]
(2011/11/02)
ジェシカ・アルバ、クリス・メッシーナ 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google