プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

射水市へ行こう

お元気ですか?

週末、富山県の射水市に出かけてきました。片道330㎞の高速道路をひた走ります。
買い換えた小さなクルマは想像以上によく走ります。

休みながら走り小杉という出口を降りて道の駅に寄ります。知り合いに教えてもらった道の駅で遅いお昼を軽くとるためです。
 
DSCN4722_convert_20120910065056.jpg  DSCN4724_convert_20120910065128.jpg

パートナーさんは白エビバーガー。富山の名産白エビを揚げてハンバーガーに仕立てています。パンがやわらかく、白エビもたっぷり使ってあってパートナーさんは嬉しそうに頬ばっています。

DSCN4726_convert_20120910065202.jpg

私は、白エビのかき揚げがのった蕎麦。ご飯のついた定食にしたらコロッケがついて来ました。
白エビコロッケ?って想像したけど、普通のお芋のコロッケ。優しい味のコロッケです。

DSCN4732_convert_20120910065602.jpg  

次は海王丸パークへ向かいます。航海練習帆船で現在は二世が使われていて引退した初代が係留展示されています。観光客や近くの家族連れなどで賑わう海王丸パークは新湊大橋という大きな橋が完成間近です。海王丸には乗りませんでしたが、帆船模型の展示を楽しみます。

DSCN4734_convert_20120910065633.jpg  DSCN4735_convert_20120910065658.jpg

隣接する新湊きっときと市場に寄ってみましょう。“きっときと”とか“きときと”というのは活きが良い、新鮮といった富山の方言です。以前富山で弓道をされているお嬢さんのブログで教えてもらったのですが、私の第二の故郷糸魚川では言いませんね。こんなに近いのに・・・って方言の不思議を感じます。

魚屋さんやお土産物を売るお店が並び、軽い食事も出来るようになっている建物です。
9月3日からカニ漁が解禁になったという案内が掲示されていますが人はまばらです。市場好きの私は魚屋さんに目がいきます。のどぐろや蛸、ゲンギョの一夜干しなどが並んでいますが、あまり魚種は多くありません。時間は3時半ぐらいでしたから既に売れてしまっていたのでしょうか?

ホテルに入って一休みすることにしましょう。

DSCN4739_convert_20120910065721.jpg DSCN4740_convert_20120910065737.jpg

ホテルで汗を流した後、街を散策しながら夕御飯を食べに出かけます。事前にネットでお寿司屋さんや料亭をチェックしていますが、パトナーさんはフロントでも「お薦めのお店はありますか?」って聞いています。
地元の人と会話をする楽しみの第一歩をパートナーさんはホテルのフロントと決めているようです。

ホテルから海に向かってしばらく歩いていると万葉線という電車の中新湊というホームに着き、たまたまアナウンスが流れているのを聞くと電車が来るといっています。富山県、石川県は路面電車、トラムの運行を奨めている地域で私は路面電車が好きです。これはいいチャンスと見ることにしました。すると、入ってきたのは窓や車体に白いペイントでドラえもんが描かれた“ドラえもん列車”。近くの学生が学校帰りに乗り込んでいますが、中には小さい子供がうれしそうに座っています。

実はこの“ドラえもん列車”は万葉線株式会社が藤子フジオ氏の故郷が高岡であることから、9月8日から来年の夏まで期間限定で走らせる電車なんですね。なんにも知らずに偶然みちゃった“ドラえもん列車”。旅の偶然の悪戯に楽しくなっちゃいます。

DSCN4741_convert_20120910102040.jpg

ホームの横には大伴家持の歌が紹介されています。

大伴家持もはるばる旅をしてきて風土の違い、言葉の違いに感慨深く歌を読んだのでしょうね。
時代ははるかに違うけれど、人間が感じる思いは変わらないようです。

町の様子を見ながらパートナーさんとの散策は続きます。目当ての店を何軒か確認しながら歩いて少しお腹もすいて来ました。そろそろお店に入ることにしましょう。


射水市のお話はもう少し続きます。







テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

No title

今日は お久しぶりです。
流石富山ですね。白エビのバーガーなんてね。
白エビのかき揚げ美味しかったでしょうね。
大好きです。

ご無沙汰しております。

相子様、暑い夏をいかがお過ごしになられたことでしょう。残暑が続いてますがどうぞお体大切にお過ごしください。
射水市は「ごはんの味方」さんにも近い町ですね。私は糸魚川に行くため砺波経由で高速道路を駆け抜けるので射水市に下りたのは今回が初めてでしたが、面白い発見があり旅の楽しさを再確認しました。
白エビはお鮨としては時々いただいていましたが、今回はかき揚げや柳川なども楽しんできました。
明日、また相変わらずの喰いしん坊記事をつづけます。

No title

富山旅行いいですね。
出身が石川県でして、富山には親類や友人もいますから懐かしさがこみ上げてきました。

ちなみに「きときと」は石川県の能登地方でも普通に使う言葉です。富山でも西の方がメインなんでしょうね。

Re: No title

sugata様、コメント有難うございます。懐かしくお読みいただけたらななによりです。
私は砺波には何度か行って欄間やチューリップを楽しんでいましたが、射水は初めて。
実は石川県も金沢が大好きですが、能登にはまだ機会を得ていません。
知らない土地はまだまだありますから楽しみはつきないですね。大伴家持のように旅で得た思いを上手に伝えられたらいいのですが、駄文に甘んじています。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google