プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

見えているもの

お元気ですか?

夕方ジムの帰り、車の中でパートナーさんがふっ~って息を吐いています。
「何やってるの?」って聞くと
「今日ね、プールで歩きながら貴方の泳ぐのをみて呼吸を合わせて息を吐いていたら苦しくなっちゃった。」
これには大爆笑!
「途中までドルフィンとバタ足で、浮かんでからも2~3かきしてから呼吸を1回するだけだからね。」
「1かきする度に息している人もいるでしょう。」
「そうだけど、それじゃスピードが落ちるからね。かといって呼吸をしないと燃焼できないから自分に合った呼吸のリズムを見つけるのが大事だよ。」

私のやっている弓道でも呼吸はとても大切です。立ったり座ったり歩いたり・・・そんな普通の動作でも呼吸にちゃんと合わせて出来るかどうかで其の人の習熟度が一目でわかるものです。

でも、普通の生活で呼吸って意識しませんね。どうしてでしょう。


私は高校生の頃美術部にいて絵を描いていました。毎日毎日イーゼルを立てて石膏像を見て木炭でデッサンをするのです。楽しい?どうでしょう。絵筆をとって好きに描いていたほうが楽かもしれません。でも、ある時気がつくのです。今描いているものって本当に見ているもの?って。
例えばリンゴを描くとしましょう。リンゴは丸いですよね。でも本当に丸いでしょうか。肩は盛り上がりヘタは深いくぼみから優しく出ています。綺麗な曲線を描きながら足元にむけて細くなりますが、足元付近では鋭い曲線は優しく包み込むように芯を目指して戻っていきます。リンゴの形は決して一様ではありません。丸いとすら言えないかもしれません。

もう一つ。円錐型の置物を描くとしましょう。どう描いても自由です。少し斜め上から描けば円錐の形に描くことが出来ます。でも真横から描いたら平面の三角形です。真上から描いたら中心点を持った◯です。
ものは見方によって色々な姿を示し、そのどれもが間違いではありません。

高校時代、美術部での活動は展覧会で入賞したりNHKのロビーを借りて美術展を企画したりと楽しい思い出に囲まれていますが、私にとっての一番の宝はこの2つ。物事を見る時に私達の目に写っているのは本当の姿なのかどうか?誰かが用意した知識や既成の概念、自分の思い込みに影響されていないかという反省する視点。それと物事は見方によって色々な形があり、何かが唯一絶対的に正しいとは言えない。という事でした。

ところが、この2つはとても難しい事でした。
ほとんどの人が今自分が見ているものが本当であると思っています。そしてその思惑もしくは思い込みで世の中が動いているのです。わざわざ思惑を引っ張ったり押したりもします。
そんな世の中で“今見えているものは本当だろうか”とか“他の見え方も正しいらしい”と立ち止まって確かめるのは非常に労力のいることで、自分の見ているものを信じている方が楽で良い事のように思えます。

そして、そのうちに私たちは確かめるということを忘れてしまいます。見たものを信じ、聞いたものを受け入れ、自分が言った言葉を追認します。


原子力発電について“優秀な科学者技術者が絶対だと言っているのだから安全に間違いない”“原子力はクリーンエネルギーでこれを止めれば環境温暖化問題にマイナスだ”なんて声が聞こえてきます。私達は不安を持ちながらも誰かの言う“安全だ”という声を信じようと自分をごまかしてきました。
でも、待ってください。自動車はつい100年ほど前に誕生した乗り物ですが、事故と故障を繰り返し経験しそれに対応することで少しづつ安全性を高めてきました。誕生当初には想定外だった事故は数多くあります。今だって絶対安全な乗り物ではありません。身近な道具である自動車ですら“絶対安全”ではないのに、どうして原子力が絶対安全だなんて言えるのでしょう。しかも使用済み燃料の廃棄方法だって分からないまま動かしている始末です。

原子力発電を悪者にして吊るし上げるつもりはありません。風量発電や太陽光発電だってまだまだ問題があるはずです。世界中で起こっている紛争や飢餓への取り組みも同じでしょう。大切なのは自分たちが目で見て信じようと思っている事が本当にそうなのかと立ち止まって確かめること。別の見方を受け入れることです。


普段意識しないでしている呼吸も、たまには意識してやってみましょう。身体の隅々まで呼吸が行き渡り細胞が生き返る感じがします。頭が少しすっきりして目がよく見えてきます。
あたりまえの呼吸を意識する処から初めてみましょう。何かが変わるかも知れません。






スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google