プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

秋祭り

お元気ですか?

今日は日曜日。近隣の町ではそれぞれの区域の山車をねってお祭りを祝います。
家々には紙で出来た花飾が門扉に飾らています。

家から近い神社にお散歩をしてみましょう。坂上田村麻呂が当地を通った折に荒れる川に難儀し足止めになります。川が静まった時、それを喜び感謝の祈祷をしたと伝えられる神社です。

DSCN4847_convert_20121007145154.jpg

お正月にも見られないような人の出。
法被を着た大人と子供たちで神社は溢れかえっています。
お賽銭をあげ、手を合わせると樽から紙コップに汲んだお神酒を係の人が振る舞っています。
私も一杯頂いたら「もう一杯どうぞ」っておかわりを渡されました。


DSCN4849_convert_20121007145252.jpg  DSCN4850_convert_20121007145311.jpg

地区がそれぞれ持っている山車が並んでいます。数えたら10台。
日が暮れると夫々の山車は子供たちを乗せてお囃子を演奏しながらねってゆくのです。
よく見ると新しく彫り物の飾り付けをした山車もあります。地域の人たちの熱の入れようが伝わるような勢いのいい彫り物。

笑い声が秋の高い空に登っていきます。
収穫の喜びを感謝する秋祭り。今年私たちはどんな収穫を得たでしょうか。



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google