プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ヘンリー?

お元気ですか?

今日は陽ざしも穏やかで過ごしやすい陽気です。
昨日、雨風のニュース映像で函館が写っていたので、母に様子見舞の電話をいれたら「何も問題はないよ」と元気な声。
父の看病の合間をぬって合唱団のコンサートに出て大きな声を出してきたそうです。
「練習の時はどうかなって思っていたけど、本番は声が出たよ。」とすっかり満足した様子。
気丈な母に感謝します。

DSCN4887_convert_20121025150812.jpg

二階のベランダに置いた小さなプランター。グリーンカーテンになるかなと思ったのですが、私たちの育て方が悪いのかなかなか大きく茂ってくれません。
それでも、夏の終わり頃からオクラがぽつりぽつりと実をつけてくれました。

夏野菜のオクラ。北海道では栽培しているのを見たことがありません。
でも、新潟の家では定番の野菜で、家の横の野菜畑ではトマトやスイカと一緒に生っていました。
初め馴染みがない野菜だったので名前が憶えられなくて、山上憶良と憶えましたっけ。
夏の記憶のオクラ。

星型の実が可愛くて、粘りが出るのが面白く納豆のようにして食べたりお味噌汁の具にして頂きます。天ぷらにもしましたね。畑から採ったオクラは星もはっきりしていて、ブルームも刺々しいほどでしたが、我が家のオクラは表面がつるつるしています。ヘタも丸くて優しくなっています。どうも、天然のホヤと養殖物のホヤの違いのようです。

パートナーさんが「今年最後のオクラだね」と言います。
私が恭しく鋏をもってヘタを切り収穫しましょう。

そうだ、名前をつけてあげようね。ヘンリーってどう?
O.ヘンリーにあやかってね。

ヘンリー?来年も君の仲間に会えるかな。

スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google