プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

カレー注意報

お元気ですか?

NYはハリケーンで大変なことになっているようです。市場が2日連続で休場なんて・・・。
そんなニュースを見ながら今日のランチは先日証券会社からいただいたご当地カレー。

DSCN4914_convert_20121030121510.jpg

今日は「元気なあさばのお茶カレー」という商品を頂きます。
パッケージには「山のみっちゃんが手塩にかけた緑茶粉末入り」と書かれています。開けてみたら、ビジネスホテルでよく置かれている緑茶のスティックが入っていました。「お好みで緑茶粉末をふりかけてお召し上がりください。」とも書かれています。

ふぅ~ん、これってどうなの?って不信感を持ちます。お茶が静岡の特産であるのは分かります。でも、商品はカレーです。カレーのルーに工夫があるならわかりますが、お茶を振りかければ特産になるのでしょうか?

DSCN4915_convert_20121030121530.jpg

パートナーさんがルーをかけてテーブルに置きます。どれどれ、細かく刻まれた人参が目立ちます。原材料の表示には馬鈴薯、たまねぎも書かれていますが、細かく刻まれて目視出来ません。
一口、口に運ぶと薬膳のようなちょと薬っぽい味がします。思わずパッケージを見直し薬膳カレーで無いことを確認するくらい。

DSCN4917_convert_20121030121553.jpg

パートナーさんがそれならばとスティックのお茶をかけました。真似して私も。
スプーンで混ぜながら口に入れると、うっ!青臭い匂いが・・・。ルーの味と混ざるでも無く、お茶の爽やかさや甘さが広がるわけでも無く、ただただ普通にルーにお茶が混ざっただけです。

やっぱりね。

味の好みは人さまざまです。この味を美味しいと好む人もいるのでしょう。お茶の粉末をかけて名物だと喜ぶ人もいるのでしょう。でも、私は嫌いです。何が嫌いって発想が卑しく貧相です。お茶の粉末をかけるなら誰にでも出来ることですし、商品にする意味がありません。お茶カレーとして商品化するならお茶の良さをきちんとカレーに取り入れた独自のカレーを作って欲しいものです。ものづくりを馬鹿にしていませんか?お客さんを甘く見ていませんか?書いていてもだんだん不愉快になってきました。

たとえば、“カレーを食べた後に緑茶を飲みましょう。消臭効果があります。”というなら分かります。お茶のペイストをルーに練り込み風味を活かしたルーを作るというならわかります。なにか工夫して欲しいのです。

普段私は物事の良い面を見ようと心がけます。でも今日のランチはバツ!
これ以上言うとダークフォースに飲み込まれてしまいそうですから、よしておきましょう。

はちや珈琲さんのステラという新しいブレンドの珈琲を飲んで気分を変えることとしましょう。

ふぅ~。頑張れ静岡ご当地カレー。



スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google