プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ご当地カレー第三弾

お元気ですか?

行楽の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして味覚の秋!どの秋も大好きです。

頂き物のご当地カレーをあれやこれや言いながら食していますが、今回が三回目で最終回。
静岡市の「いわしカレー」と浜松市の「Hカレー」の東西対決で食べ比べてみました。

DSCN4970_convert_20121109131716.jpg

「いわしカレー」はパッケージが良いですね。富士山と駿河湾の海を思わせる波模様です。パッケージには徳川家康が好んだ折戸なすを素揚げしてトッピングし、「家康カレー」の出来上がりという調理例も紹介されています。
「いわしカレー」は戦後肉の代わりにいわしの削り節を入れてつくったカレーなのだそうです。
対する「Hカレー」は浜松のH、健康(Health)のH、幸せ(Happy)のHなのだそうで、三ヶ日や三方原で農薬や化学肥料を使わずに作られたみかんを皮ごと全部ミキサーにかけスパイスと合わせて作られています。しかも浜名湖の天然うなぎのエキス入り。どちらもなかなか気合が入っていますね。

DSCN4967_convert_20121109131630.jpg  DSCN4968_convert_20121109131657.jpg

「いわしカレー」を食べたパートナーさん。一口運ぶと「うわぁ、魚臭い。でも美味しい。」と楽しくなっています。「でも鰯の削り節って・・・あんな小さいの削ったら手まで削れちゃうよね。」と花鰹の削り節をイメージしているような事を言います。
どれどれ、と私も味見。確かにお魚の削り節の香りが鼻から口から刺激して広がっていき、海を思わせる風味で、これは美味しい。

「Hカレー」はどうでしょう。使われているスパイスはネパールの人達を支援するフェアトレード「ネバリバザーロ」と収益の50%を産地に還元する「VOXSPICE」を使っているそうです。食べることで途上国の支援が出来る仕掛けは好感がもてます。カレーは色からして見るからにみかんを使っているぞってアピールしています。ぷぅ~んとみかんの香りが心地いいです。パートナーさんはルーを睨んで「このつぶつぶがみかんの皮だね。」と。みかんの酸味だけでは味が薄くなりますからココナッツミルクやバナナなどのフルーツも加わって面白いお味。一風変わったカレーでこれも主張がしっかりしていていい出来です。

前回のお茶カレーでは全く残念な感想でしたが、今回は甲乙つけがたいレベルの高さ。これぞご当地カレーと言ってよいでしょう。どちらも満点です。

DSCN4969_convert_20121109131847.jpg

私も負けてはいられません。ファーマーズマーケットで平茸が安くならんでいたので豚バラ肉と一緒に和風に仕上げました。

我が家の味覚の秋は今日も絶好調です。




テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google