プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ミヤカンの缶詰

お元気ですか?

年末も残す処あと僅か。昨日は年賀状の用意をしながら函館を思っていたのですが、今日は缶詰のお話です。
本来なら私のブログ『グルメ缶詰』に書くほうがいいのかもしれませんが、ちょっと事情があって『グルメ缶詰』はほとんど休眠状態ですので、缶詰の話題ですがこちらに書くことにしましょう。

今日東京のはちや珈琲さんから年末用にと注文した珈琲が届きました。そして驚いたことにその珈琲と一緒に缶詰が同封されていたのです。

DSCN5108_convert_20121222161835.jpg

㈱ミヤカンさんの“ふぞろいのさんま味噌煮”という缶詰です。
道場の大掃除に出かけていた私の帰りを待っていたパートナーさんは、「貴方もお礼の電話したいと思って・・・」と私が家に帰るなりにはちやさんに電話をします。

はちや珈琲のご主人は「近くのスーパーで見かけたので・・・」と明るく仰言ってくださいます。
ご存知でしょうか、実は昨年の同じ時期に私達は東京に出かけはちや珈琲のご主人から羊羹と一緒にホワイトツナフレークという缶詰を頂戴しました。そのお話は「気仙沼のツナ缶」と言う記事で2011.12.26に紹介しています。
その時に頂戴した缶詰は清水食品さんが販売元だったのですが、缶マークから気仙沼の㈱ミヤカンさんが製造されたものであることを私は知りました。そして、すぐ㈱ミヤカンさんが3.11の災害でどうなったかを知ろうとgoogle mapの衛星写真を見てあまりの状況に言葉をのんだのです。

miyakan.png

その時の画像を再度アップ致します。なぜなら、今 google map でこの㈱ミヤカンさんの上空から写した映像は表示されないからです。地図を見ることはできますが、航空写真は表示されません。何故でしょう。
当時の工場の周りに漁船が流れ着いている様子が今はどのようになっているのか、それを知りたいのに何故見られないのでしょう。

今回はちや珈琲さんから頂戴した「ふぞろいのさんま味噌煮」は製造者が㈱ミヤカン、住所も宮城県気仙沼市栄町1-30と記載されています。賞味期限の刻印は2014.1.13となっていますから、最近の缶詰の賞味期限が3年を基準に記載されていることを考えると2011年の1月に作られた缶詰ではないかと推察できます。缶詰には“気仙沼港水揚”という印刷もあります。だとすると、この缶詰が作られてわずか2ヶ月の後に㈱ミヤカンの方々、気仙沼の方々は被災されたのです。

正直なところ、缶詰はとても綺麗なパッケージに彩られてい気仙沼の水産を誇らしげに表しています。そうなのですが、私が手にとったこの缶詰は焼け跡から見つけ出された宝物のような表情で私に訴えかけてきます。それは私が気仙沼の漁港を訪ね歩き、市場にサメの並んでいるのを鮮明に記憶し、お寿司屋さんで地の魚を楽しんだからでしょうか。きっとそうなのでしょう。私は気仙沼の人の声を聞き、話をし、町の空気を憶えています。だから、この㈱ミヤカンさんの缶詰は単に缶詰なのではなく気仙沼の人達が作った缶詰なのです。

はちや珈琲のご主人との電話を置いたあと、直ぐに私は㈱ミヤカンさんを検索してみました。
しかし、google map で見られなかったのであちらこちらと回るうちにどうやら静岡県で製造を再開しているようです。(確証を得ていませんので追調査しますね。)そして幾つかのブログやHPに㈱ミヤカンさんを紹介しているのを見つけます。東北支援の一つとしてスーパーで販売をしているのを紹介している記事もあります。
皆さん、心から被災地の復興を願っているのですね。

「藤田八束の日記」というブログにも出会いました。2011.3.11の気仙沼に居合わせ体験されたことを生々しく報告されています。

私は3.11の被災を忘れてはいけません。その他のどんな被災も土地に暮し生活を営んできた人達がいて様々な思いを抱きながら今生きていることを忘れてはいけません。被災地の人たちのことを忘れないこと、経済活動に協力し復興に役立てること、そしてなにより私達が自分の本分を全うし生きることで恩返しをすること。
去年私たちは絆という言葉を憶えました。今年私はその言葉を思い出しながら生活してきたでしょうか。何かをしてきたでしょうか。

はちや珈琲さんからプレゼントされた気仙沼㈱ミヤカンさんの“ふぞろいのさんま味噌煮”という缶詰を見つめながら私は今年一年を反省し来年への勇気を思い起こしています。


追記)

その後 Google Earth で㈱ミヤカンさんの住所を入力すると航空写真での様子を知ることができました。工場の周りにあった船は撤去されています。自動車も何台か駐車しているようですがまだまだ荒れているようで建物の屋根もペンキが禿げたのでしょうかくすんだままのようです。
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google