プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

寿ぐ

明けましておめでとうございます。

皆様はどのような元旦をお迎えになったことでしょう。

当地は全く穏やかな元旦。なんだかそれだけで幸せな予感です。
道場の新年射会、スポーツジムでの初エアロビクスと元旦を楽しんだ後はおせち料理で宴会です。

DSCN5132_convert_20130101190544.jpg

我が家の場合、おせち料理のお酒はワインになります。
プレの昨日はアルゼンチンのシャルドネでしたが、今日はブルゴーニュの赤、ルロワのワインです。
2002年のブルゴーニュはちょうど飲み頃になっていて口当たりが軽く透明感を持っています。我が家のおせちに確りと合って我ながら良い選択でした。

DSCN5134_convert_20130101190522.jpg

ワインが程よく空いたので、日本酒にバトンタッチ。今年の日本酒は宮城県の一ノ蔵です。
正月用にと先日馴染みの酒屋さんに寄って店主と話をしながら選んだのですが、やはり東北の復興が頭によぎります。ご主人によると、一ノ蔵はまだ良い方だったそうで、お付き合いのある酒蔵では上手く酒造りが出来ないところもあるそうです。酒造りは文化です。たかだか数十年の経験しかない原子力発電による事故で途絶えることの無いことを切に願います。

器は金沢の能作さんで求めたもの。パートナーさんは硝子の器だったのですが比べて見ると能作さんの酒器はお酒がまろやかに感じられます。

今年一年、私の夢もまろやかなまま移ろう事ができますよう。
皆様にも幸せの多からんことを。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

謹賀新年

杣人さま  ご沙汰しております。
元旦はご自宅でしたのですね。
お節にワイン 私もですよ。
酒杯が良いですね。
寒さが増します。お大事にお過ごし下さい。
今年もどうぞ宜しくお願致します。

おめでとうございます

相子様、何時も好奇心溢れるお姿に私のほうが勇気をいただいております。
色々と課題の多い世相ですが、相子様の世代が経験してきたことを思うとしっかりしなくてはと反省しています。
相子様のご家族皆様にも良い年でありますように。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google