プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

不思議発見!

お元気ですか?

当地、今日は肌寒い曇り空がおおっています。アルジェリアでのテロ事件、毎日ニュースのトップで報道されていますが、情報が錯綜していてなかなかはっきりしないもどかしさがあります。安否の判らない方のご家族はさぞ心を痛めていらっしゃることとでしょう。
昔むかし、仕事でフィリピンに行ったことがありました。コーディネーターの案内を受けながら過ごしていたのですが、絶えずボディーガードが一緒です。島に渡るフェリー、村々を移動するジープ、何処に行くにも私たちの傍を離れること無く付いてくれるのですが、軍出身の彼らはピストルを常に所持し予備の弾倉も二つ腰に挿していました。
帰国し横浜の貿易センターに出かけた時、壁に張られたWARNINGが目に止まります。私達が行っていた地域はゲリラが潜伏しているので可能な限り行かないように。もし行く場合でも軍のサポートを・・・と言うことが書かれていました。やはりね、と納得したものです。

人は時に自分の責任を超えた事態の中に放り込まれることがあります。企業やNGOの人員として海外で働く場合もその国の政情によってはどのような事件に巻き込まれるか分かりません。個人の夢、企業活動、国策、地域貢献、色々な思いを持って働いている人が世界中にいます。それらの人々が現地で理解され受け入れてもらえることを私は祈るばかりです。


話変わって、先日歯医者さんの帰り、車の中でパートナーさんが「ねぇ、カレンダーに気がついた?」と言います。
「何の事?」って尋ね返すと「歯医者さんにあったカレンダーに平成25年と書かれている傍に昭和88年って書いてあったんだけど、なんか変じゃない?」って言います。
「うん、変だね。」と私も何故昭和での表記がされているのか全く見当がつきません。しかも、パートナーさんによると、そうゆうカレンダーを他でも時々見かけるのだそうです。

昭和天皇がお亡くなりになったのは1989年1月7日。この年は6月に天安門事件、10月にハンガリーが社会主義国から共和国になり、11月にはドイツでベルリンの壁が崩壊し、12月チェコスロバキアでチェウシェスク政権が崩壊するという世界的激動の年でした。テレビで壁にハンマーを振り下ろす若者の姿を見ながら、大きく動く歴史にヨーロッパにまた視察に行かなくてはと思ったものでした。

確かに平成になって25年。1989年の大激動を思い出しながら考えてみてもこの25年は混沌とした時代だったと思います。その混沌にまぎれて私が気づかなかっただけなのでしょうか?去年のカレンダーには昭和87年、その前の年には昭和86年と併記されていたのでしょうか?だとしたら不気味な感じを持ちます。
昭和の時代、隣国との悲しい出来事を経てきた我が国。しかし今、自衛隊を国防軍にと政治家が言い、集団的自衛権行使を議論し出しています。
色々な考えがあるでしょうが、占領軍の前に自ら立った昭和天皇を眠りから覚まそうという考えが何処かにあるようなそんな寒々とした不安が私の頭の中に浮かんでしまいます。

GHQによる占領下での意向があったとはいえ戦争を放棄した“平和憲法”を持った日本国民は、これを堂々と世界に示し誇りとするべきなのではないのでしょうか?戦後の復興でそうであったように、神戸や東北の震災にあわれた方がそうであったように、日本の国民はお互いを尊重し助け合う心を持っています。その心の力を世界に示すことこそが日本の役割であると私は思っています。

世界中で起きるテロ事件、不思議なカレンダーを見ながらそんな事を思うのです。

スポンサーサイト

テーマ : 意味不明
ジャンル :

コメント

Secret

こんばんは。

先日はご訪問いただき、ありがとうございました。
海外経験も豊富で、広い視野をお持ちの方と拝察しました。
今日の記事も実に簡潔に今の日本の危うさを訴えておられて、感銘を受けました。
話かわりますが、そのような不思議なカレンダーが市販されているのですね。
何故昭和の年号を使っているのかわかりませんが、
今もって昭和の禍々しい一面を引きずっているということでしょうか。

淀みのない文章と、鋭い論評。
そして上質な生活のあれこれを見せていただき、
ああ、このような方がこの世で小生と同じ空気を吸っているのかと思うと、忸怩たる思いがしました。
不肖の者ですが、今後ともご教示のほどよろしくお願い致します。

恐れ入ります

南亭様、コメントを頂戴し恐縮しております。
私こそ南亭様の音楽や絵画、和歌などへの深い接し方にいつも感嘆しています。
今回はフランス六人組のお話に思わず戯言を残してしまい赤面するばかり。
「戦争のつくりかた」を読ませていただいて、身を引き締める思いです。
此方こそ、ブログでのお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

お久しぶりです♪

テロ事件は本当に心が痛みます。
亡くなったみなさまのご冥福をお祈りします。

昭和表示のカレンダー、昭和生まれの人の年齢を数えるには
便利だと思いました。特にお年寄り。
先日、郵便局で45歳から入れる保険の件で
家の娘は昭和44年生まれだから今年で45歳で
この保険に入れるって言っていたおばあちゃんがいました。
郵便局の人も入れない年齢には気づかす説明していました。
昭和88年とどこかに書いてあればすぐに気づいたと思います。
それ以外の意味は思い浮かびません。。。

そうですね

みみ様、本当にお久しぶりです。お元気ですか?
年齢を数えるのに便利・・・なるほどそう言う用途もありますね。
昭和に+25で西暦になるというのは憶えていましたけど、最近は年齢を数えることも少なく使っていませんでした。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google