プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

テレビの力?

お元気ですか?

今日は朝から癌検診に出かけてきました。昨夜は9時までに食事を済ませ、今朝は朝食を取ることができません。朝食の無い朝って長いですね。パートナーさんと一緒、9時に病院に着き問診を受け心電図をとり採血をしてバリューム飲んで・・・あれやこれやでお昼までかかってしまいます。
でも、日頃運動や食べ物で気をつけていてもどんな病気が私を狙っているか分かりません。病気が無いことが一番ですが、もしあるなら少しでも早く見つけて対処しなくては・・・。

さて、今日はテレビ放送が始まってから60年。1953年2月1日の午後2時に始まったのだそうで、夕食後なんとなく「テレビのチカラ〜あの人が選ぶ“忘れられない名番組”」というNHKの番組を見ていました。思えば私も色んなテレビ番組を見てきたとあれやこれやを思い出します。

子供の頃、母の実家には大きな白黒テレビがありました。このテレビ、私が生まれたので新潟から父の母親が会いに来るということになりそれをきっかけに買ったのだそうです。実家のテレビの面白いのは天井から下がっていたこと。家族の多い家でしたから皆が見られるようにと器用な祖父が木で箱を作り吊り下げたのです。しかも観音開きの扉までついて・・・。家族で街頭テレビよろしく見上げていたのです。今の壁掛けテレビの先取り?って言ってもいいでしょうか。

私の家に白黒テレビが運ばれて来たのも憶えています。ビクターのテレビで犬のニッパーの置物がついていました。私はこの白黒テレビでいくつかの重要な出会いをすることになります。

その一つが、1956年から76年にNHKが8回にわたって日本に招聘した「イタリア歌劇団」の放送。その中でもレナータ・テバルディが歌ったヴェルディの「トスカ」が心に焼き付き、オペラファンまっしぐらになってしまいました。この「トスカ」は1961年10月22日に東京文化会館で公演されたものですから、きっと再放送で見たのだと思うのですが、DVDになって再会した時には私の音楽のルーツに会ったように感激したものです。

もう一つが、NHKが放送していた洋画。後に語学を勉強するようになったときにも随分利用したのですが、今でも記憶に残るのは夜一人で「シェルブールの雨傘」を見たこと。カトリーヌ・ドヌーブの可憐さに魅了されたのはもちろんなのですが、この映画でミュージカルの虜に・・・。以後ミュージカル映画に傾倒していくことになります。膝を抱えながらラストシーンにため息をついた小学生時代が懐かしいですね。シャーリー・マクレーンやマリリン・モンローと出会ったのもこの頃です。

私が育った函館は今思い出しても江戸末期から外国とつながっていただけあって西洋の匂いのする街です。ロシア人やフランス人が普通に歩いていましたし、海を見ればその向こうに外国を夢見ることが出来ました。それと同じように子供の私はテレビを見ながらいつかは行くであろう海外の様子をオペラや映画を通じて吸収していったのです。変な言い方ですが、初めての海外旅行でロンドンに着いた時、外国人の顔が見慣れた感じがして、あぁこれは洋画を沢山見たせいかなと思ったのを憶えています。

その後もテレビの放送を見たのをきっかけにして興味を広げたものは多くあります。まぁどれだけテレビっ子だったのかと言われそうですが・・・。
テレビとの関係は見るだけに留まらず、様々な関わりを持つことになるのですがそれはまた別の話。機会がありましたらね。

皆さんはテレビとのお付き合い、どんな思い出があるのでしょう。
我がパートナーさんは「八犬伝はよく見たよ」と言っています。坂本九さん。懐かしいですね。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

こんにちは。

杣人さんは、お小さい頃から文化的な事柄に興味を持たれていらしたのですね。
オペラやミュージカルに夢中になれたのは、環境もさることながら、ご本人の感性の素晴らしさだと思います。
私にとってのテレビはお笑いが全てでした。
今もお笑い番組はよく見ます(笑
あとプロレスでした。
夢中でしたね。

家庭環境というのは、恐ろしいものです^^。

三つ子の魂・・・

南亭様、コメント有難うございます。でも南亭様に「文化的な・・・」と仰言っていただくと冷や汗ものです。
私はプロレスは見なかったのですがお笑い番組は嫌いではありません。笑点や落語番組なんかは気がつくと見入っていることがあります。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google