プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館の冬

お元気ですか?

少しづつ春めいて、静岡県では熱海の梅園や早咲きで有名な河津桜の話題が介されています。しかし、私達はそんな柔らかい話題を背にして函館に来ています。両親を見舞い確定申告のお手伝いをするためなのです。

名古屋のセントレアで飛行機を待っていると「函館空港が雪の為着陸できない場合は戻ることもあります・・・」なんてアナウンスも流れています。心の中で“どうぞそんなことになりませんように”と願います。以前やはり雪で降りられず千歳空港に降りたことがあるのですが、満員の特急列車に乗り換えて函館に着いたのは夕方遅く・・・という事がありました。でも、まだ函館に着くならいいのです。出発地の空港に戻って来たらその後はどうなるのでしょう?経験が無いので想像ができません。

定刻を遅れて飛んだ飛行機の中は年配の旅行客が多いようです。セーターやコートで着膨れした身体を狭い座席に押し込めています。旅行の楽しさのせいなのでしょうかあちらこちらの座席から話し声や笑い声が聞こえます。私もパートナーさんも乗り物の中ではほとんど話をしません。飛行機は特にそうで、お互い本を読むか目をつぶって寝ています。ゴーって何時までも鳴り響いている音の中でよく話をする気になるものだと感心します。電気自動車のように静かな飛行機が出来たらいいのにと思います。

空港からのシャトルバスを1時間待ち、ホテルに。フロントでチェックインすると「連泊されるのですから大きい部屋がご用意できますけどいかがですか」と言うので替えてもらうことに。

DSCN5213_convert_20130224195649.jpg

なんと横幅が210cmもある特大ベッドのお部屋です。これって楽しくなりますね。
パートナーさんは「これってキングサイズ?」って言うので、「いぃや、蝦夷キングサイズだね。」って。
蝦夷鹿が普通の鹿より大きいように、何かの頭に“蝦夷”って付けて大きいを表す我が家語です。

DSCN5211_convert_20130224195622.jpg

部屋の窓から見える夜景やベイエリアを遠望しています。雪に明かりが映えています。と言いたいところですがやはり函館山からの夜景が見たいところでしょうか?

明日から日中は家の用事をし夜は何処かで舌鼓という日が待っています。

冬の函館。ちょっと遊びに来てみませんか?

おまけ)

朝になるとホテルの窓からはドックや教会群が見えます。雪に覆われた函館の風景。

DSCN5214_convert_20130225070903.jpg  DSCN5215_convert_20130225070921.jpg



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google