プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館の食事2

お元気ですか?

今日も函館は朝から雪雲が覆い粉雪が舞っています。午前中はパートナーさんと私、それぞれに仕事をしたりしながら時間を使いますが、お昼近くになってパートナーさんが「ランチだけど唐草館に行こう」と言います。もちろん私に異存はありません。電話をして予約をいれます。

電車に乗って青柳町へ。除雪で積み上げられた雪のせいで狭くなった道を歩きながら唐草館へ。昨年の6月以来ですから気持ちは“帰ってきたよ”といった感じです。ドアを開けると、お馴染みのマダムの笑顔。

テーブルにつくと自然と色々な話が湧いてきます。マダムは古いワイン雑誌を持って来て「カルフォルニアワインを勉強しようと思って見ていたらドスガトスが載っていたんです。」なんてお互いの吉祥寺時代を懐かしんだり、JALの格安ツアーを利用してナパバレーに出かけワイナリーを歩いてきた話などを教えてくれます。
私は久しぶりの函館で目についたもの気のついた事を話し、ビジネスのヒントになるような事を話します。

DSCN5246_convert_20130226195905.jpg

もちろん、シェフの北海道の食材を活かしたオードブルはとても素直な出来。白のグラスワインを頂きなら食事も始まります。

DSCN5250_convert_20130226195946.jpg  DSCN5248_convert_20130226195933.jpg

地鶏を黒ゴマペーストで仕立てたお料理はパートナーさん。私はお魚のソイを頂きます。

DSCN5247_convert_20130226195920.jpg

スープは牛蒡のスープ。これは以前にも頂いていますが、今回は泡立てた珈琲が添えられていてこれが牛蒡の甘さを引き出しています。こうゆうシェフの工夫を楽しめるのが常連の役得ですね。

DSCN5252_convert_20130226200017.jpg  DSCN5251_convert_20130226200002.jpg

パティシエでもあるマダムのケーキを楽しんでお終い。
話は尽きないのですが、シェフに美味しい料理のお礼を言って辞することとしましょう。

次はもう少し春めいた頃に来ることになるでしょう。季節の食材は何でしょうね。









テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google