プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

河津桜

お元気ですか?

今井荘の朝は早くはじまります。昨夜、仲居さんに「日の出は何時でしょう?」と聞いていたパートナーさんは早起きして日の出を待っています。6時15分。「見て見て!」って嬉しそうな声で私を呼びます。

DSCN5365_convert_20130310181531.jpg  DSCN5370_convert_20130310181613.jpg

左がパートナーさんの撮った部屋から見た日の出。右は砂浜に降りて私が撮った日の出です。

DSCN5381_convert_20130310181804.jpg

晴れていれば大島、新島、式根島、と伊豆七島が見えるのですが今回は残念ながら見えません。それでも、太平洋を臨む眺望に大満足。吉田松陰でなくても海の向こうに行きたくなりますね。
砂浜をお散歩し、美味しい空気をいっぱい吸って、朝風呂入って、さぁ朝食です。

DSCN5379_convert_20130310181735.jpg

日本の朝食豪華版といった感じです。朝ごはん定番の干物は仲居さんが「金目鯛とえぼ鯛と鯵がありますけどどれがよろしいですか?」って言うので、えぼ鯛と金目鯛をお願いしました。伊勢海老のお味噌汁は私にはちょっと甘すぎます。パリパリの海苔やワサビ漬けでご飯をおかわりしてしまいました。

さて、ここで今井荘のロビーを紹介しましょう。女性には人気の選べる浴衣が並んでいます。
平成8年に行われた王将谷川浩司対名人羽生善治の対局に使われた将棋盤も飾られています。この対局一回のために用意された将棋盤なのだそうです。

DSCN5375_convert_20130310181713.jpg  DSCN5382_convert_20130310181827.jpg

音楽ファンなら注目したいのはこちら。小さなピアノの上に写真が飾られています。
20年ほど前にヤマハがリヒテルを招いて今井荘で演奏した時の写真だそうです。「現在置かれているピアノは違うピアノですから、リヒテルの名も演奏が行われたことの説明も置いてないんです」とホテルの方は言うのですが、音楽ファンにしてみれば嬉しい話です。私達の他にも尋ねられたお客さんがいらしたそうで「是非紹介するといいですよ。」とお願いしてきました。

DSCN5373_convert_20130310181636.jpg  DSCN5374_convert_20130310181652.jpg

ソ連のピアニストであったリヒテルがヤマハのピアノを気に入っていたというのはピアノが好きなパートナーさんも知る話なのですが、リヒテルが今井荘でピアノを弾いたなんて・・・。ここに泊まって良かったってあらためて思います。

こんな素敵な驚きもあった今井荘を後にして河津桜を堪能しましょう。

DSCN5398_convert_20130311135752.jpg  DSCN5400_convert_20130311135814.jpg

DSCN5396_convert_20130310181927.jpg  DSCN5403_convert_20130310181959.jpg

河津川沿いに市民の方によって植えられた桜の並木。一部は河川管理に引っかかって整理された所もあるそうですが、よく見ると木の幹に札が下がっています。パートナーさんが実行委員会の方に伺うと、地区名と番号がふられているのだそうです。町の人一人一人の熱意が観光客を呼び、地域を活性化し経済にも貢献しているのですね。

河原に降りたり橋の上から眺めたりと色んな角度から桜を楽しみ、私たちの終点は河津桜を発見し育てた飯田さんというお宅に今もある原木。この時季、家の方にはご迷惑かもしれませんが原木の周りで写真を撮り、有難うございますと心のなかでお礼を言います。


さぁ、下田と今井荘、河津桜と楽しんだ今回の旅もそろそろお終いです。
帰り道のお話をもうひとつお付き合いください。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google