プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

西伊豆の帰り道

お元気ですか?

下田、今井浜、河津と楽しんだ今回の小旅行もいよいよ帰り道です。下田から海岸線を西に周って帰る計画。うまくすれば夕日に映える赤富士が見られないかとの思惑をもってのコースです。

DSCN5291_convert_20130309192655.jpg  DSCN5425_convert_20130310085418.jpg

下田富士と寝姿山は火山の根っこといわれるマグマが隆起して出来た山です。今回は登りませんでしたがロープーウェイに乗ったり遊歩道を散策し下田の街を眺めたりとコースも整備されているようです。次の機会には楽しみましょう。予定して乗らなかった観光遊覧船が驚くようなスピードで湾内を移動していきます。こちらもまたね。

堪能した下田を後にし田牛という処を目指します。今回パートナーさんが「行ってみたい」とご要望のジオパーク竜宮窟です。階段を降りてゆくと波の音が聞こえて来て光がさしてきます。

DSCN5471_convert_20130311205819.jpg DSCN5461_convert_20130311205603.jpg DSCN5459_convert_20130311215144.jpg

へぇ~宮崎駿監督の『紅の豚』に出てきたような隠れ家的場所。堆積した地層を海水が浸食して出来た洞穴です。しかも天井が抜けていますから開放感もあってこれは気持ちがいい。

DSCN5469_convert_20130311205801.jpg  DSCN5465_convert_20130311205631.jpg

以前は鳥居をくぐり階段を登るようになっていましたが、急なため今はロープを張り通行止めにしています。
代わりに少しづつ整備が進んでいる外周路をつかって登ってみると・・・。
ハート型にえぐれた様子を上から覗くことができます。

DSCN5466_convert_20130311215208.jpg  DSCN5468_convert_20130311205737.jpg

外海の方はゴツゴツした岩に波が打ち寄せています。
お隣にはサンドスキーを楽しむ自然の砂山があります。
ハート型の洞窟といい、サンドスキー場といい若い人には愉快なジオパークです。
我がパートナーさんもまだまだ気持ちが若いのでしょうね。もちろん私も初めての場所ですから楽しんでいます。

この後、石廊崎に立ち寄りましたが、灯台までは10分ほどの距離を登りますしちょうど観光客の皆さんが団体さんでいらしていたので、私たちはパスします。
何回か民宿に泊まったことのある雲見を通り、恋人岬を通りと思い出のある地を通過して土肥に着きました。土肥からは駿河湾フェリーが出ていて夕焼けの富士山を見ながら清水に渡るという方法もあるのですが、今日はちょっと曇っています。フェリーはまたにしましょう。

DSCN5472_convert_20130311205835.jpg

その代わりというわけではないのですが、土地の人に人気というお風呂に立ち寄ることにしました。
車を泊めて写真を撮っていたら男性の方が入口横の建物から出てきます。この男性お風呂番の人なのですが、建物正面の券売機で入浴券を買うとそれを受け取り、申し訳程度に番台に座り、すぐまた小屋に戻っていきました。

男風呂は私の他に先客がお一人。「失礼します」と声をかけて入ります。露天風呂もあるのですが、とてもぬるくて入れません。パートナーさんは「露天風呂も入ったよ」と堪能したようです。
このお風呂、地区の方は200円ですが、私達は400円。シャンプーを使って頭を洗いたい場合は50円さら払います。
地域のお風呂ですから、旅の者はちょっと遠慮しながら入るのがマナーなのですね。

運転の疲れも取り、気分もスッキリです。さぁ、家に帰りましょう。
旅の楽しみの最後は“家に帰る楽しみ”です。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google