プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

祖先を思う

お元気ですか?


強い雨風に吹かれた週末。皆様無事にお過ごしになられたでしょうか?


昨日、パートナーさんが「明日はこの家を建てたお爺さんの亡くなった日だから、ちょっと思ってあげて。」と言います。「花祭りの日に亡くなったから忘れることは無いし、新入社員の研修を受けている時だったけど断って帰省したんだよ」と言います。パートナーさんにとっては大切なご先祖様。これまでも何度か聞かせられていることですが、パートナーさんの心に刻む何かがあるのでしょうね。

今朝、机の上を整理して何やらファイルを出して私に見せてくれるパートナーさん。遡るご先祖様は桶狭間の合戦で亡くなったお公家さんだそうです。今川義元の方だったのかそれとも織田信長の方だったのか分かりませんが、今川の方だったのかなと想像してみます。450年以上も昔に生きていたご先祖様、どんな人だったのでしょうね。

先日、NHKのコズミックフロントという番組を見ていたら生命の起源を探るという内容を紹介していました。地球の誕生時、ガスが混ざり合うなかからアミノ酸が生まれ生命の誕生になったのではないかという話や、温泉などの高い熱の中に発見される好熱菌を調べる科学者。進化した過程の中から共通する遺伝子を調べ最初の生命のDNAを見つけようとする研究。色々なアプローチで人は自分達の祖先を知ろうとします。
それは自分達が何処から来て何処へ行こうとするのか。自分たちは何者なのかという根源的問いへの熱い思いなのでしょう。

生命の起源を探ることは私にはできませんが、自分の記憶を探ることは出来ます。私の記憶は何処まで遡る事が出来るのか、これまでの記憶はなぜ私の中に残っているのかそんな事を思いながら私は自分の記憶を探っています。子供の頃から何と出会いどんな体験をしてきたのか、その中で何に感じ何を心の中で育んで来たのか。私の記憶は今の私に繋がる大切な設計図のような気がしているのです。

幼稚園の頃、母が作ってくれたコックさんの白い帽子を被りお遊戯をしたこと。お腹を壊し先生に手をひかれて家に歩いて帰ったこと。一人木の切れ端(木っ端と言っていました)を削ったり組み合わせては玩具を造り遊んでいたこと。なぜ私はそうゆう事を覚えているのでしょう。子供の頃から今に至るまでの記憶の数々をつなぎあわせてゆくことでその“なぜ”が分かるかもしれません。
そしてこの“なぜ”は今生きている自分の方向を決める大切な鍵になるかもしれません。

子供の頃に読んだ絵本に感動し、今読み返して見るとこれまで研究してきたことがその絵本に書かれていた。とコズミックフロントに出ていた科学者が言っていました。
同じように、私は自分の記憶を探ることで今の自分を考え、これからの生きる鍵を探しているのでしょう。

パートナーさんのご先祖様を思う気持ちが、私に記憶への旅を思い出させ、生きる鍵を探す事を気が付かせてくれます。



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google