プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

記憶の足跡

お元気ですか?

子供の頃からの記憶を探ることで自分が本来持っている性質・姿を知ろうという試み。時々、あぁこんな事もあったと思わぬ記憶の出現に驚いたりします。

どんな記憶があるだろうと頭の中を歩いていたら、ふとトランプを思い出しました。鉄腕アトムの絵柄のトランプです。父がお土産に買ってきてくれたもので、どのように渡されたのか覚えていませんが、父の事です、「これお土産だよ」といった感じで言葉少なにテーブルの上にでも置いたのだと思います。

atm1_convert_20130410070051.jpg  atm2_convert_20130410070107.jpg

私が初めて出会ったトランプはプラスチックのケースに入り蓋には角度によって変わる絵が描かれています。
小学校1~2年生の頃だったと思います。私の喜びはとても深く、ケースを両手で持って動かしては絵の変わるさまを楽しんだり、数字を並べてみては一人満足気にしていたのを覚えています。ただ、私には一緒にこのトランプで遊ぶ友達や兄弟はいません。トランプはいつも私を相手にどうやって遊ぶの?と問いかけているようでした。子供の事です。難しい遊びは出来ませんから神経衰弱をよくしていたのを覚えています。
でも、初めて手にしたトランプはず~っと私の机の引き出しに居所を得、大人になっても一緒に居てくれたのです。

トランプが新しい楽しみを教えてくれました。大人になった私は海外に行く国際線の飛行機でトランプを貰える事を知り、集め出したのです。離陸してしばらくしてスチュワーデスさんが落ち着いた頃「トランプをいただけますか」と声をかけます。大抵はいただけるのですが、KLMでヨーロッパに向かっていた時にはトランプの代わりに風景が描かれたタイルを貰い、日本に帰るまでづーっと鞄の中に入っていた事もあります。

ちょっと航空会社のトランプをご紹介しましょう。

card2_convert_20130410070139.jpg card1_convert_20130410070124.jpg card4_convert_20130410070222.jpg

card5_convert_20130410070238.jpg card3_convert_20130410070200.jpg card7_convert_20130410070332.jpg

card6_convert_20130410070300.jpg card8_convert_20130410070351.jpg

太陽に雲の絵はマレーシア航空ですが、右は何処の航空会社かパッケージに書いていません。絵柄からタイ国際航空でしょうか?同じ航空会社でもデザインの違うのがあります。それで乗る度に「トランプ頂けますか?」になってしまうんですね。デザインや紙質の違いを比べるのも面白いものです。

日本の航空会社のもあります。

card9_convert_20130410070408.jpg card10_convert_20130410070423.jpg card11_convert_20130410070440.jpg 

ANAの小さいトランプは動物の絵が表(数字面)に描かれていて楽しくなります。
今は無い日本アジア航空のトランプもありました。

csrd12_convert_20130410070457.jpg card13_convert_20130410070510.jpg card14_convert_20130410070524.jpg

日本航空の鶴丸は昔の鶴丸。和モダンな感じがいいですね。
実は私の親戚筋に日本航空の人がいて、トランプを頂いた事があります。2セットがプラスチックの一箱に入った立派なものだったのですが、それは父の預かる処となり私の手元にはありません。まぁ実際に乗った飛行機で頂くのが楽しいのですからいいのです。

ところで、こうして海外に行った時に頂いたトランプを眺めていても旅の思い出と繋がる事はありません。コンチネンタルに乗ってアメリカに行ったからといってその時のアメリカ旅行が思い出される訳ではないのです。飛行機という乗り物の特殊性でしょうか?面白いものです。

私は決してコレクターとしての性質を持っていません。本やレコード、映画のDVDなどは自然と増えてきますがコレクションではありません。ところがトランプは集めてしまいます。そうと言い切れるのは、頂いてもパッケージは開けませんし遊ぶ訳でもありません、しかし大抵は往復同じ航空会社ですから2セット貰います。貰って眺めて悦に入っているです。これはもう集めるために貰うと言ってしまって良いでしょう。私にとって唯一集めるという言葉を使える行動です。

そしてその出発点は父から貰った鉄腕アトムのトランプなんです。

追記)

今回久しぶりに鉄腕アトムのトランプに触った。紙はもろくなっているし皺や折れ跡も痛々しいが、一枚一枚並べ直して見ると全てのカードが揃っている。ホッとした気持ちが湧き嬉しくなった。その話を友人にした処、初めて買ってもらった腕時計やお母さんに名前を書いてもらった色鉛筆を今も持っているという。子供の頃心を添わせたものは大人になっても幸せな気持ちにさせてくれるようだ。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google