プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

和食讃歌

お元気ですか?

ふと気がつくと寒かった日は遠く去り服装も軽くなっています。桜の話題は東北に移って、5月の連休頃函館の五稜郭では星形に桜が彩り、学校にも慣れた子供たちが友達同士で公園に遊びます。

日本人で本当に良かったと思える事は季節の移ろいのあちこちに美しい風景と言葉があること、そして其の時々の美味しいものをいただける事でしょう。
世界中に美味しいものはあります。それはあたりまえ。其の土地に人が暮らしているのですから美味しいものはあるのです。でも、私は日本の食が大好きです。ご飯を食べ、野菜や魚を頂く。もちろんその食材の多くが輸入に頼らざるを得なくなっているのは承知しています。経済や食産業の話は置いて今は素直に日本の食を好きと言いましょう。好きだからこそ、大切に守り絶やしたくないという思いから智慧が生まれるのだと思っています。

時々我が家の拙い料理を載せています。「この時こんなの食べたんだね」っていう備忘録です。料理自慢のブログ、輝くほどに美しい食卓を紹介するブログと比べる気もありません。

今日は我が家のお惣菜。

DSCN5600_convert_20130417115320.jpg DSCN5597_convert_20130417115213.jpg DSCN5596_convert_20130417115149.jpg

筍三種。
筍とタラの芽の天ぷら。美味しかったのでまた作っちゃいました。
ちょっと炙って鰹節を振りかけます。そして煮物。

DSCN5598_convert_20130417115235.jpg DSCN5595_convert_20130417115129.jpg DSCN5599_convert_20130417115301.jpg

定番のお惣菜。
かぼちゃの煮物。今は商社の開発が進んでいるのでチリなどから日本向に作られたかぼちゃが通年で入ってきます。牛蒡の煮物。牛蒡も日本的食材ですが規格に合わないからと流通に乗らない牛蒡がある反面中国から輸入したりもしています。そしてひじき。こちらも中国や韓国からの輸入物もあります。

ごめんなさい、流通の話をするつもりではなかったですね。

では、最後に筍ごはんを頂きましょう。

DSCN5602_convert_20130417115348.jpg

我が家では健康への配慮から雑穀米を頂くようになってきています。
でも筍ごはんは白米でなくっちゃね。
白くて甘いごはんに筍の香りが移って食卓に季節を運んで来てくれます。

ね、日本人で良かったでしょう。







テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんにちは。

洋も和もお見事でございます。
なんといっても食材の吟味が凄いですね。

これだけのお料理、お一人で作るのですか?
私は訳あって毎日料理当番です。

作りたくない日が半分・・・
メニューが思い浮かばないのです。
是非、教えてください。

いたずら料理

南亭様、蟹解体士の国家資格をお持ちのお師匠様に
お褒めの言葉をちょうだいし身に余る光栄でございます。
でも其の半分はパートナーさんのものでございまして、
今回の私のいたずら料理は天ぷらと炙った筍だけなんです。

私も作りたくない日というのがあって、
そんな時はパートナーさんに「今日何食べるの?え~考えてないの?」
なんて悪態をついてしまいます。

そして、旅番組を見て美味しそうなものを見つけては
今度これ作ってみよう。と見様見真似のいたずら料理となる次第なのです。

毛蟹はこれから美味しいシーズンですね。
函館出身の私には、目に郷愁誘う記事。ごちそう様でした。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google