プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

いたずら料理2日目

お元気ですか?

自分で「煽てないでください。」なんて言っておきながら、自ら木に登ってしまいました。
海鮮丼に求めたエビやホタテを使って今度はパスタに仕立ててみます。

DSCN5613_convert_20130420202800.jpg

ホタテとエビを茹でてとった出汁にバターと牛乳、そして生海苔を加えてソースを作りましょう。磯の香りたっぷりのソースに塩胡椒で味を整えて出来上がり。

DSCN5614_convert_20130420202820.jpg

付け合せは簡単にチーズだけです。でもこのチーズ、ちょっと優れ物。
右から、ロックフォールのパピオンとゴルゴンゾーラでブルーチーズの味比べ。
お隣はゴーダチーズ、熟成の違う1ヶ月ものと12ヶ月ものの味比べ。
カマンベールチーズとスパイシーなペッパージャック。
そしてミモレットは若い6ヶ月もの。
チーズもこうして味比べをしながら楽しむとちょっとしたご馳走になりますね。

チーズはヨーロッパでは日本のお漬物感覚だと思います。酪農をする農家では自家製のチーズがあってそれはまるで日本のお漬物がお茶うけに出されるように「家のチーズ食べて」って自慢話に華が咲きます。私も山盛りのチーズをさぁ食べろとばかりに出された事がありますが、お漬物だと考えるとチーズがとても身近に感じられるのは私が根っからの日本人だからでしょうね。

今日飲んだワインはアルゼンチンの落ち着いた白ワインとオー・メドックのメルロー50%カベルネ・ソービニオン50%のワイン。どちらもそれぞれの特徴をよく出して今日のお料理に合いました。

皆さんは週末どんなおうちご飯ですか?





テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google