プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

話題にすると

お元気ですか?

昨日の雨もあがり、風が木の枝を揺らす音ばかり聞こえてきます。当地はこの風も有名で5月の連休には大きな凧をあげるお祭りが行われるのですが、ちょうど今は町のあちこちでその凧の制作の最中。法被を着た若い衆が十数人で大きな凧を運んでいるのに出会います。町内に初孫が生まれた家があると其の家は名前を入れた大凧をあげてもらってお祝いをするのですが、もちろんご祝儀をはずみ振舞い酒を用意して・・・ということになるのですから準備から始めてお祭りの本番までは出費も大変なものです。祝い事ですし、町の人のつながりですから大切にしなければという思いがある反面、他所から越してきた私には“大変なんだね”って他人事でほっとした気持ちも正直なところあります。


そんな事を思いながら風の音を聞いていると、郵便配達のバイクがやって来ました。
何か届いたかな?と出てみると、水色の封筒に大きく下田市観光協会と書かれています。
なんだろうと封をあけると、下田歴史の散歩当選者様へと書かれたお手紙と一緒に素敵なプレゼントが入っていました。

DSCN5635_convert_20130422154223.jpg

あじさい柄のハンカチです。

3月下田に出かけ古い建物を訪ね歩いたり吉田松陰の足跡を楽しみました。その際、下田市観光協会の方が「歩いて来たんですか?せっかくですから、クイズに答えてください。何か当るかもしれませんよ」と簡単なクイズの紙を渡してくださり、その場で10問ほどの問に答えて提出していたのです。もうすっかり忘れていました。

昨日、道場の掲示板を見ると下田の弓道連盟が主催する「黒船射会」のご案内が貼られていました。行きたいけどせっかく行くとなると日帰りではきついですし、前回いけなかったスペイン料理MINORIKAWAさんにも寄りたくなります。そうするとやはり一泊となり出費のかかる射会ということに・・・。残念ですが行けません。

そんな話を朝ごはんの時にパートナーさんとしていました。

何か神様の悪戯というか、宇宙の回路がつながっているというか、話題にすると登場することってありますね。不思議なつながりです。

一緒に入っていたパンフレットをご紹介しましょう。

kurofune1_convert_20130422154203.jpg  ajisai1_convert_20130422154141.jpg

5月の黒船祭りと6月のあじさい祭りのご案内です。
今年は残念ですが、いつか行って見たいですね。誕生月の花であるあじさいは私の好きな花なのですが、花言葉がちょっとどうでしょう?移り気だとか高慢で冷たい女性だとか・・・私の好きな花なんですから何かもっと素敵な花言葉を考えてほしいのですが。

下田市観光協会の方、あじさいの素敵な花言葉募集なんて企画はいかがですか?
そして、企画の発案者である私をご招待してくださいな。ね。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google